MOD人形考察(NTW-20、スチェッキン、C96、M38)

新規MOD人形4種の評価、どれをMODすべきかなど。
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  • NTW-20

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おすすめ:★★★★☆※
推奨:MOD2(余裕があればMOD3)

MOD1でスキルにシールド貫通が付き、MOD2でスキル1で敵を倒すと弱めの竹槍を最大3発発射できる。

MOD1でスキルにシールド貫通がつくため、パトローラーなどシールド持ちに対しては圧倒的に強くなる。
特にパトローラーは約5万のシールドを張るため、それを無視して攻撃できるのは他のRFにはない利点となる。
ただしシールドがない敵には普通の竹槍スキルのままなので注意。

MOD2でスキル1後に弱めの連続竹槍が出る。
敵を倒し続けるとスキル1→スキル2→スキル2→スキル2の最大4連続攻撃となる。
上手く連鎖処理ができたときはスキル1後に3連処理と共に、スキル1のチャージ時間を短縮(3発あたれば最大)できるのが利点。
とはいえザコ敵相手には過剰、ボス敵相手には0~1発で終了なので、相手の配置次第で数値が大きく変わる。
「MOD2スキルでギリギリ処理できる敵が3体以上」という状況では最強クラスのスキル。

まとめるとどちらのスキルも相手次第で、敵によっては最強RFになるが、敵によっては使いにくい竹槍RFという評価になる。
初心者にはあまりおすすめしないが、中上級者はスペックは高いため余裕があればMODしておくのがおすすめ。

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おすすめ:★★★★☆
推奨:MOD1

MOD1で陣形とスキルが強化される。
もともと射速HGの中でも上位の性能であり、MOD1だけでも十分な強化となる。
そのためフラグメントに余裕がなければMOD1だけでも良い。

MOD2で自身を強化するスキルを得るが、こちらは評価に困るスキル。
総DPSはあまり変わらないが、RFがギリギリ倒せなかった敵を処理できるかもしれない。
意味のないスキルではないため、余裕があればMOD2にするのもありという感じ。

  • C96

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おすすめ:★★☆☆☆
推奨:MOD2

スキル2で弾薬量アップのスキルが追加され、MGと相性がよくなった。
しかしスキル2も夜戦でしか発動しないため、昼戦では意味のないスキルで、夜戦で命中が1桁になるMGとは根本的に相性が悪い。
一応ドットサイトとC96の陣形とスキルを組み合わせれば照明弾スキル中は命中25くらいまでは上げられるが、そこまでやる意味があるかは不明。

総じて照明弾の性能は強化されたが、照明弾のデメリットは全く改善されてない印象。
(一応補足をしておくと、照明弾は弱くて夜戦でもほとんど使われることがなかったスキル。)
そのためMOD後も編成に採用しにくい人形なのは変わらないだろう。

ただし開幕3秒の命中スキルと弾数増加はユニークなスキルなので、どこかで使い道はあるかもしれない。

  • M38

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おすすめ:★★★☆☆
推奨:MOD2

スキル2によってベクターのような焼夷手榴弾が追加で打てる。
元のスキル1と合わせてスタン+ダメージが可能になり、ザコ敵に対しては強い。

ただしスキル2がスキル1と同時に出るためベクター(開幕3秒)に比べ遅く、ダメージも悪くはないもののそこまで高くはない。
陣形がRFに対応するなどの利点はあるが、スペックは並のSMGから抜け出せない印象。

  • まとめ

・どれをMODすべき?
NTWとスチェッキンはMOD推奨です。
NTWは癖が強いですが、シールド貫通とスキル2が連鎖したときの数値が非常に高いので、初心者にはお勧めしませんが上級者はMOD推奨です。
スチェッキンはもともとよく使われる人形なので、MOD1で陣形とスキルを強化するだけでもしておくとよいでしょう。
(9夜戦で専用装備を掘るのも忘れずに。)
他は好みで大丈夫です。

・既存のMOD人形と今回のMOD人形のどれを優先すべき?
NTWは他がある程度育つまでは後回しでもよいと思います。
AR小隊や漢陽88式、45、416など汎用性が高いMOD人形を優先するのがおすすめです。
シールド貫通という点もデザートイーグルで代用可能なので、掘りの機会を逃さなければ問題ないかと思います。

逆にスチェッキンは汎用性が高い人形なので、迷ったらMOD1まででよいのでMOD推奨です。
射速バフは大体のRFと相性が良いため、初心者から上級者まで使う場面が多いです。
ただしスチェッキンのMOD2は大きな変化がない割にフラグメントの消費が大きいので、後回しで問題ないかと思います。