最新RFの編成

環境で強いRFはどのような場面で強いか、編成例など。

  • ※現状のRFの私的評価

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他の記事でも書きましたが、現状の個人的な評価はこんな感じです(M4は便宜上入ってます)。
以前まではDPSで比較していましたが、漢陽などDPSで評価しにくい人形が多いため感覚的な評価です。

  • カルカノ妹

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使いやすさ:★★★★★
得意:ガンダム、グラディエータ、ミノタウロスヒドラなど体力の高い敵
苦手:エリート(ボス、ウーラン、クラトスなど)

45倍という超倍率のスキルで、基本的に狙った相手を即処理できる。
自動で体力の高い敵を狙ってくれるため、何も考えずに使ってもガンダムなど厄介な敵を勝手に処理してくれる。
そのため初心者から上級者までおすすめなRF。

  • 編成例

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基本的に誰と組ませても強い。
どのRFと組んでも、また射速HGとも火力HGとも相性が良い。
そのためガンダムなどに苦戦したらとりあえず編成に突っ込んでみてもよいだろう。

  • 漢陽88式

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使いやすさ:★★★★★
得意:鉄血などの集団戦、夜戦の強敵
苦手:昼戦の強敵

敵の数が多い場面で強い珍しいRF。
鉄血など数で押してくる敵に強く、またDPS自体も高いため装甲敵やボス相手でも強い。
入手確率が低い点やMOD条件などのハードルはあるが、こちらも初心者でも扱いやすいRF。

注意点として昼戦の集団戦は強く、昼戦の強敵戦は弱い。
夜戦スキルだがRFの命中の関係で、実は昼戦の集団戦が一番得意まである。
逆に昼の敵単体だけは弱いので注意。

  • 編成例

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カルカノ妹同様、編成の自由度は高い。
またその特化した性能から、漢陽システムのような編成も組めなくもない。

  • KSVK

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使いやすさ:★★★☆☆
得意:鉄血などの集団戦、リンク数の多い相手
苦手:後列が厄介な配置

M4の復讐砲のような、疑似榴弾スキルを持つRF。
ARの榴弾スキルのように、敵が密集した場面や、リンク数の多い敵に強い。

注意点としてデバフに反応するため、できれば味方のサポートが欲しいところ。
HP35(夜戦)やキャリコ(青マス)、海辺妖精のスキルなどを利用すれば開幕から榴弾攻撃が可能になり、敵を一掃できる。
ただしデバフスキル持ちは少なく、実践レベルとなるとさらに少なくなるため編成難易度は高め。

またRFに珍しい前列ターゲットとなる。
他のRFとターゲットが被らない利点もあるが、前列のガードなどの硬い敵を狙ってしまうというデメリットにもなりうる。
総じて強さは申し分ないが、編成や状況によって使うか考えるべきRFという印象。

  • 編成例

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デバフスキルを持つ人形や妖精は必要になるが、それ以外の自由度が高い。
普通のRFと組み合わせてもよいし、漢陽と組んで範囲爆撃で一掃してもよいだろう。

デバフスキルは夜戦ならHP35が便利で(昼戦もあり)、青マス限定になるがキャリコもスキルが噛み合う。
妖精指令を気にしないのであれば、海辺妖精のスキルを使用するのが最も楽。
また重装部隊の2B14もデバフスキルを持つため、組み合わせて敵を一掃するのも面白い。

  • M4A1

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使いやすさ:★★★☆☆
得意:敵全般
苦手:なし

条件を満たせば火力約10倍の攻撃を連発できる化け物AR。
AR部隊でもそこそこ強いが、特にランキングではRF部隊に採用することが多い。

スキルは味方が3人以下が条件のため、HGのスキルを発動して撤退した後にスキルを使うと性能をフルに活かせる。
操作は若干複雑だが、通常マップでも楽ができるので初心者でも練習しておいて損はないだろう。

  • 編成例

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編成はRF全般と相性が良いので、どのRFとも組み合わせられる。
(しいて言うならKSVKとターゲットが被るためDPS効率は落ちる。)
ただしHGの撤退が前提となるため、短期決戦を考えて編成したい。

HGは敵によって使い分けるのが理想。
射速HGが多いと鉄血など集団戦に強く、火力HGが多いと装甲敵に強くなる。
またアタッカーをM4のみにする場合は、相性の良いウェブリーを採用したいところ。

  • M200

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使いやすさ:★★☆☆☆
得意:回避の高い敵
苦手:鉄血などの集団戦

射速が固定されるが、高火力・必中攻撃を連発できるRF。
主に夜戦でガンダム+回避敵のような編成を倒すために採用される。

また対パトローラー性能がかなり高く、パトローラー対策として上位の性能。
竹槍スキルで倒すことを想定していると思われるが、必中攻撃を連発できるM200の方が数値が高い。

ただし射速が固定されるため、鉄血などの集団戦は他のRF以上に弱い。
また編成も射速HGを避け、全て火力HGで構成したいところ。
またスキルが後列ターゲットなため、前に来たガンダムを放置してしまうのも欠点。

回避が高い敵は他の人形でも処理できるため、総じてややランキング向けの性能という印象。

  • 編成例

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HGをすべて火力HGにする関係上、編成はかなり制限がかかる。
キャリコ・スチェッキンなどRFと相性が良い人形とことごとく相性が悪く、必然的に相方のRFも考える必要がある。
カルカノ妹でスキルの狙撃時間を減らしながら打ち漏らしたガンダムを処理したり、処理が遅いのをSGの耐久で補うなど色々。

  • NTW

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使いやすさ:★★★☆☆
得意:中途半端に強い敵、アレス
苦手:鉄血などの集団戦

敵を倒すと連鎖して竹槍スキルを打てるRF。
敵が強いと倒せず連鎖しない、敵が弱いとオーバーキルや回避され意味がないと尖った性能。
イージスやケリュネティスあたりの若干強い敵を一気に処理できるのが魅力。

また珍しいシールド貫通スキルを持つ。
ただしオルトロスには意味がなく、パトローラーは通常の竹槍のように回避モード中にスキルを使えばよいため、現状は実質対アレス専用。

  • 編成例

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正直状況次第な人形なのであまり参考にならないが、一応編成例。
NTWは敵を殲滅できる性能ではないため、残った敵や耐久などを編成で補完したいところ。

  • カルカノ姉

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使いやすさ:★★★★☆
得意:DPSで押しきれる敵、(M500編成)火力の低い敵
苦手:ボス、ミノタウロスなどの軽減持ち、(M500編成)破甲持ち

パイソンと合わせて味方にバフを撒く、サポート系のRF。
DPSで見れば現在最強の編成。
パイソンは必須で、他のHGも固定化されやすいため編成難易度はやや高め。

またM500(MOD)の追加により、M500にバフを撒いてシールドを張り続ける編成も可能になった。
DPSは落ちるが、鉄血の集団に囲まれても無傷で勝てるのは利点。
どちらの編成も欠点はあるが、数値が高いため初心者が扱っても強い。

  • 編成例1(DPS最大)

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火力特化型編成。
カルカノ姉とパイソンは確定で、ストームとキャリコも優先度が高い。
他のRFは自由枠なため、IWSなどと組んでDPSのゴリ押しや、漢陽と組んで範囲攻撃を連発など編成の幅は多い。
数値が非常に高いため、並の相手なら文字通りごり押しで勝てる。

  • 編成例2(M500編成)

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M500を利用した耐久編成。
カルカノ姉とパイソンとM500は確定で、移動速度バフを与えるキャリコもほぼ確定。

陣形は大きく分けて2パターンあり、1つ目はそのまま戦うパターン、2つ目は開幕移動でカルカノ姉ーM500-パイソンを同一直線上に並べるパターン。
1つ目のパターンはDPSがかなり高いが、M500のシールドが甘いため被弾が増える可能性がある。
2つ目のパターンはM500が常にシールドを張り続けられるがDPSは大きく落ち、開幕移動が必須なため青マスでは使いにくい。

また入手順にも気を使う必要があり、1つ目は(旧)キャリコ>M500(新)、2つ目は(旧)パイソン、カルカノ姉>M500(新)にする必要がある。
M500が昔に入手した人形の場合、分解→復元で最近入手に調整するのも手。

  • 汎用RF

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使いやすさ:★★★★★
得意:なし
苦手:ミノタウロス、パトローラー、鉄血などの集団戦、など

以前は編成の中心だった、DPSの高めなRF。
しかしカルカノ妹や漢陽88式など特定の場面で強力なRFが増え、またミノタウロスなどDPSの高さだけでは対処できない敵の登場により評価が下がった。

メインで使用することは少なくなったものの、上記RFの補完枠として採用される。
特にターゲットに癖のあるKSVK、DPSで押すカルカノ姉+パイソンの編成に入ることが多い印象。

  • 四式

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使いやすさ:★★☆☆☆
得意:鉄血などの集団戦(漢陽やKSVKほどではない)
苦手:DPSが必要な相手

勘違いされやすそうな性能なので一応。
漢陽と同じく貫通型のRFで、射速バフRFなので一見使いやすそうだが、DPSが☆2RF相当とかなり低い。
そのためDPSが足りずにガンダムが倒しきれないことも多く、また貫通も3回に1回で、攻撃が当たらない位置もあり、ザコ敵にそこまで強いわけでもない。
一応利点もある人形だが、貫通だから、射速バフだからと思考停止で使うと思った通りの働きができないことがある。

まとめ

編成例とかないとわかりにくいかと思ったので一応。
最近の人形は強いけど癖が強かったり、編成が重要な人形も多いので強弱だけでなく特性も理解しておいた方がよいと思います。

KSVKは組み合わせが重要で場面も選び、M200とNTWは敵に合わせて編成を考えないと性能を活かせない印象です。
逆にカルカノ妹と漢陽は比較的雑に使っても強く、カルカノ姉は編成さえ組めれば初心者でも扱いやすいです。