双連乱数の人形考察

双連乱数イベントの報酬人形の評価、使い方、どれを優先すべきかなど。

イベント報酬
  • VHS

f:id:fragilite:20220105195856p:plain
おすすめ:★★★★☆

比較的優秀なバランス型AR。
スキルは敵の能力に依存するが、平均すると大体AK12くらいと割と高め。
敵がものすごく弱い時はG41並の数値になってしまうが、ボスなどを相手にすると89式並のDPSを叩き出せる。

ただし最大値でも長期戦では89式に劣り、また連撃ARが優遇されている現状は特別強みもない。
そのため初心者にはおすすめできるARだが、上級者のランキングでは出番は少ない印象。

  • PM1910

f:id:fragilite:20220105201537p:plain
おすすめ:★★★☆☆

短期戦で強めなMG。
通常のMGと比べ4秒長く攻撃できるが、リロード時間も4秒伸びるため総合的にはスキル上昇の恩恵はほぼない。
またMGもリロード後の数値が重要になってきており、8秒程度の戦闘で強いPM1910は環境にもあまり合っていない。

ただし陣形に防御バフがある点、リロード中に味方をバフできる点は他のMGにない利点なので、どこかで使い道があるかもしれない。

掘り
  • 劉氏歩槍

f:id:fragilite:20220106191046p:plain
おすすめ:★★★★★

現状最強DPSの連撃系RF。
純粋なDPSならIWSを大きく上回り、また手数が増える関係でオーバーキルや死体打ちもしにくい。

アクティブで狙う対象を選択できるもの他のRFにはない利点。
基本的にはスキルを使わずに後列狙いで問題ない。
手前に来たザコやガンダムなどを処理したい場合や、相方のRFで後列処理が間に合ってる時にはスキルを使い、前列狙いに切り替えるとよいだろう。

欠点としては敵の後列ターゲットや貫通攻撃でダミーが処理される、P22やK5などの位置依存バフの恩恵を受けにくい、などがある。
ただしそこまで大きなデメリットはないため、初心者から上級者まで何も考えずに採用しても活躍する人形だろう。

f:id:fragilite:20220106183310p:plain
おすすめ:★★★☆☆

珍しいサポート型のRF。
基本的に3RF部隊で、HGのように味方のサポートをするのが役割となるだろう。

ただし倍率はグリズリーとほぼ同等で、コルトやスチェッキンなどに劣ることが多い。
また似た働きをする姉+パイソンにはDPSで大きく劣る。
そのためグリズリーの代用となるRFという認識でよいだろう。

物資箱
  • AUG Para

f:id:fragilite:20220110184619p:plain
おすすめ:★★★☆☆

モード切り替えのできるアタッカーorタンクのSMG。
どちらのモードも数値が高いがスタックがたまるまでは弱く、またどの用途で使うにも上位互換が存在する。
(例えば攻撃モードはARに劣り、回避モードもスオミやROに劣る。)
ネタとしては面白い性能だが、実用性はあまり高くない印象。

ランキング
  • 砂舞妖精

f:id:fragilite:20220111185050p:plain
おすすめ:★★★★☆

敵を大きくデバフできる妖精。
海辺妖精と比較して短期戦は劣るが、長期戦では命中デバフが重なりタンク役の耐久に大きく貢献できる。
またステータスバフも高め(挑発以上指揮未満くらい)なため、スキル無しでもそこそこ強力。

デメリットとして砂舞妖精がない他の味方部隊に被害がある点、戦略妖精なのでCTが存在する点、マス依存なので敵の動きを読みながらスキルを使う点など。
総じて使いにくい点も多いが、スペックは高く強力な妖精、という印象。

f:id:fragilite:20220111184655p:plain
おすすめ:★★☆☆☆
回避が少し上がるが、特別強くはない。
スオミ自体がそこまで積極的に使われる人形でもないため、優先度は低めだろう。

掘り(復刻人形)

既存の人形なので簡潔に。
性能としては必須になるものはない印象です。(強いて言うならAUGくらい)
f:id:fragilite:20220106181150p:plain
DSR50:NTWに似た竹槍スキル持ちRFだが、MOD組と比較して使いにくさが目立つ。
M1887:まあまあなステータスとスキルの弱いSG。初心者でSGが不足する時に。
AUG:全銃種対応の陣形と便利な掃射スキル持ち。
Cx4ストーム:ステータスが低く、陣形も弱く、スキルも弱い。
AK74U:珍しいデバフ持ちだが、攻撃した敵しかデバフできないためやや使いにくい。
CZ75:HGだがサポート性能は低い。攻撃数値も別に高くないため、HG縛りでのロマン用。
UMP40:モードチェンジで火力か回避を上げられる。ただし強いのは長期戦のみで、長期戦もそこまで強くはない。
INSAS:ステータスは☆3にしては高めだが、スキルが弱い。
Ash12.7:ステータスもスキルも☆3にしては悪くない。1リンクで13ー4周回に使われることも。
OTs39:☆3SMGとしてはステータス、スキル、陣形どれも強い。序盤のステンの代用として。
CAR:ステータスは高めだが、スキルは弱め。
MAS38:スキルは弱めだが、陣形がかなり強い。序盤のスコーピオンの代用として。
GM6Lynx:ユニークな3連竹槍スキル。☆4~5にも現状同じスキルはないため、どこかで使えるかもしれない。

物資箱(復刻人形)

同じく復刻なので簡潔に。
性能として優先度が高いのはキャリコとDP12で、MG5とSIG556も上位互換はいますが十分強いです。
f:id:fragilite:20220110183053p:plain
MG5:元はMG3強の一人と言われていたが、今はまあまあ位のMG。
M99:ほぼNTWと同じ性能。NTWはMODにより強化されたが、こちらは使いにくいまま。
キャリコ:貴重なな前衛用の射速HG。大抵のRF部隊と相性がよい。
SIG556:AK12と同じくらいの、そこそこDPSの高いAR。
DP12:便利なシールド型SG。MG部隊の他、RF部隊にも採用しやすい。

まとめ
  • どれを優先すべき?

劉氏歩槍(掘り)は優先して入手しておきたいです。
トップクラスのRFで、また純粋に数値が高いため初心者でも使いやすい性能です。
他は、
・真核(クリア報酬):好きな製造産人形と交換できる
・VHS(クリア報酬):無難にそこそこ強いAR
・キャリコ(物資箱):RF部隊に便利なHG
・DP12(物資箱):便利なシールドSG
・砂舞妖精(ランキング):デバフの強力な妖精
辺りは入手しておきたいです。