弱い人形はなぜ弱いのか

ドルフロの☆5で弱いといわれてる人形はなぜ弱いと言われてるかについて。
なんかあれな記事ですが、理解はしておくとよいと思ったので書いておきます。


弱いといえど☆5なためスペックは高く、今後特定の状況で輝く可能性は十分にあります。
例えば一〇〇式は弱いと言われていましたが、ヴァルハラコラボのデイナを倒すときに相性が良く使われていました。

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・評価A
スキルの発動が6秒と遅く、回避バフもステータスへの恩恵が少ないため耐久があまり上がらない。
…というのは前までの短期決戦重視での考え方で、代理人などの長期戦ボス相手は回避バフが強力で、回避SMGの評価が急上昇した。
性能としてはMP7の劣化気味だが、対ボスがメインとなっているARにとっては貴重なSMG。

  • 一〇〇式

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・評価C
一〇〇式は発動が8秒でバリアを張れるが、トンプソンやG36cは8秒で無敵になれる。
バリアが剥がされた後のスキルも倍率が低い。

専用装備が追加されたことにより、素のステータスはSMG最強レベルになった。
ただし上記のようにスキルが微妙なことから立ち位置は微妙。

  • Kar

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・評価B
Karに関してはやや過小評価されている印象。
竹槍のバフの前は確かに怪しい性能だったが、調整されてからは序盤に強くなり、必中という特性も活かしやすくなった。
専用装備も追加され、局所的ではあるがより短期戦で使いやすい性能となった。

  • NTW、M99、DSR50

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・評価C
こちらは逆に竹槍の調整で救われなかった組。
ザコ敵相手に弱く、また実はボス戦でも別に数値が高いわけではない(普通にWAの方が数値が高い)。

竹槍編成というスキルスキップの仕様を利用した特殊編成に使われていたが、ボスの体力が上がり一撃で落とすのが困難になってきたのも向かい風。

  • JS05

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・評価C
正直この人形に関しては評価がよくわからない。
ただし使ってる感覚でいうと数値が異様に低く、貫通射撃が欲しいときも四式で良い印象。

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・評価B
バリスタに関しては過小評価されている印象。
スキルの発動は若干遅いものの数値は高く、また連続攻撃なためうち漏らしも起きにくい。
スキルが説明と違い自身にカウントがかかるため、途中で敵を倒しても攻撃回数が減ることはない。
ただしWAなど強力なRFがそろっているなら無理に育成をする必要はない、というのは理解できる。

  • T91

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・評価A(夜戦)
こちらは過小評価。
短期DPSが専用装備のない9A91と同じくらいというので評価が低めだが、そもそも9A91と同じなら十分強く、またスキルの回転率が良いため長期戦でも強いのが利点。

  • MG4

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・評価C
もはやレアリティ詐欺の代名詞になってしまっている人形。
序盤の数値は☆2のLWMMGにボロ負けし、長期戦向きといえば長期戦向きだが他にも適性が多い。
装甲バフが高いという利点はあったが、アルマ・HMG21・88式など性能/陣形共に強いMGが増えてきており日に日に立ち位置が怪しくなってきている。

‐M1887
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・評価C
悪くはないのだが、陣形が1マスと使いにくい。
スキルも一見火力が高いが、発動が15秒と異様に遅く、その上リンク数が減るとダメージが減るためタンク役であるSGとは相性が悪い。
SGは性能差の少ない銃種だが、それなら☆4でも陣形・スキルともに使いやすい人形が多いためこの評価。