タンク役の耐久

ドルフロのタンク役(SG、HG、SMG)のそれぞれの耐久の違いについて。
とおまけで変則的な編成について。

※簡単な人形解説
・KSG:防御最強のSG
・トンプソン:体力高め、回避低めのSMG
・UMP45:体力低め、回避高めのSMG
・ウェルロッド:耐久最強クラスのHG
スキルは全員なしで計算してます。

〇通常敵
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火力40、命中20の一般的なザコ敵での体力の減り方のグラフ。
SGのKSGはほとんど体力が減らず、逆にHGのウェルロッドはすぐに落とされてしまう。
SMGは人形によるが、体力の高い人形の方が耐えやすい傾向にある。

〇狙撃
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火力40、命中130の後方から打ってくる敵の場合。
回避が高い人形の天敵で、HGやSMGはすぐに落とされてしまう。
逆に回避が元々低いSGは余裕がある。

とはいえこれらの敵は体力が少ないため、味方のアタッカーで上手く処理できるなら問題ない。

〇ボス(夢想家)
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ボスは様々だが、ひとまず火力260、命中100、破甲40の夢想家を例として。
基本的にボスは高火力なため、SGで受けるのが難しい。
逆に火力が高すぎるため、リンク保護のお陰で回避ができるHGが一番耐えるという現象が起こる。

〇変則編成
・AR+HG編成
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壁役をSMGでなくHGにやらせたAR部隊。
HGで多くバフを乗せられ、またHGの回避が高いためボス相手に有利となる。

・RF+SG編成
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ザコ敵には圧倒的に強いSGをRFの壁役にしたもの。
RFHGの編成は初心者には扱いづらいが、SGの耐久により誰でも余裕をもって立ち回れる。
ただしボス相手には弱くなり、犬や忍者は余計にきつくなるので注意。

〇まとめ
ザコ相手はSG>SMG>HG
ボス相手はHG>SMG>SG
となることが多い。

タンクの性能は相手次第なので、相手によって使い分けるのが重要となる。
相手によってはSGが速攻で溶かされることも、HGが一番耐えられるとこもある。