【考察】MDR

ドルフロのMDRの評価や使い道など。

育成優先度:★★★★☆

○ステータス・陣形
ステータスはARの中でもやや高め。
陣形がやや変則的で、範囲が広いものの火力・命中と壁役のSMGに必要な回避がない。
逆にSR3MPやベクターなど、火力が必要なSMGには嬉しいバフとなる。

○スキル
変則的なスキル。
目の前に味方がいると味方の強化いないと自身の強化になる。

目の前に味方がいる場合シールド補助に
回避バフとシールドを貼る。
目安として守護妖精が回避バフ80%、スキルでシールド150なので、シールドのやや小さい守護妖精が付くというイメージだろう。
ボス戦や、SR3MPなど体力を失いたくないSMGと相性がよい。

※シールドの複数掛け
効果範囲がMDRの前1マスなので、コントロールを駆使して2体以上にシールドを貼ることが可能になる。
SMG2体に掛けることで編成の耐久を底上げできるので、覚えておいて損はないテクニックだろう。

目の前に味方がいない場合通常アタッカーに
目の前に味方がいない場合自身の射速と火力を強化する。
TARやARTと似たようなスキルだが、発動が早い上に持続も長いためMDRの方が使いやすいだろう。
実質的にはTARやG41と同じようなスキル、というイメージでよい。
純粋なDPSはG41より少し高いが、射速に割り振られることから微妙に用途が変わってくる。

○編成
・編成例1
MDR1.jpg
陣形の火力・命中バフとスキルのバリアを活かした編成。
火力SMGの被弾を抑えるため、MDRのバリアでサポートする。
守護妖精と併用することで、より使いやすくなるだろう。
状況によっては前のSMGを撤退させ自身の火力で押し切っても良い。

・編成例2
MDR2a.jpg
MDRをG41のように使う編成。
やや陣形が空振りしている感はあるものの、普通の火力ARとしても優秀。
MDRが単体で完結しているため、編成の自由度も高い。

○まとめ
スキルに二種類の使い方があるハイブリットキャラ。
この手のスキルはどうせ片方しか使わない、というケースも多いが、MDRに関しては両方とも強い。
どう編成するか、どうスキルを使うかを考えさせられる人形だろう。

なお普通に使ってもG41くらいの性能があるため、難しく考えずに雑に入れるだけでも活躍してくれるだろう。