鏡像論の新人形考察

鏡像論で入手できる人形の評価、どれを入手すべきか、使い道など。

クリア報酬
  • コリブリ


おすすめ:★★★★★

強い陣形と変わったスキルを持つHG。
M4システムと非常に相性が良く、初期配置でコリブリの同列に人形を配置しないことで、M4のスキル発動タイミングで6スタックでスキルを発動できる。
編成はM4+4HGの形が一般的で、他のHGはウェブリーなどと組み合わせると良いだろう。

また他の部隊で使う場合も陣形が強く、空きやすいテンキー2番位置を埋めやすい。
同列に人形がいるような配置でも倍率25%とグリズリーくらいの倍率があるため、入れる人形が余った時に採用できる。
MGSG部隊であれば同列に配置せずに組みやすく、また開幕からスキルの性能を活かせる。

スキルは基本的に他のスキルに合わせて1~6スタックで使い、MG部隊なら1~3スタックで使うのがおすすめ。
(1~6スタックの価値はほとんど変わらず、また7~9スタック貯めるのは部隊にもよるが無駄になることが多い)
また本人の火力が強化されるが、元の火力が異様に低いためあまり考えなくて良い。
総じて若干癖はあるが、M4と非常に相性が良く、雑に入れても無難に活躍できるHGと印象。

  • フェドロフ


おすすめ:★★★☆☆

スキルが強くなっていく長期戦特化のAR。
元々CTが短いスキルなので、特にバフなどを意識しなくても8秒あたりからそこそこ数値が出せる。
ただしスキル倍率は最大の6でもそこまで極端に高いわけでもなく、またステータスが低いため長期戦も極端に強いわけではないのが難点。

掘り
  • Model 99


おすすめ:★★★☆☆

指定した敵を倒すと強化されるRF。
2キル以上を稼げれば安定して強いが、アクティブ無しではターゲットに狙いが定まらず、アクティブもボスなどに吸われるとずっとカウントが稼げなくなる。
またRFの役割である体力が高い敵ではパッシブが稼ぎにくく、逆にザコが多い場合はパッシブは稼ぎやすいが火力が無駄になりやすいのが難点。
総じて理論上は強いが、実戦ではターゲット調整などの手間がかかる上に刺さる場面は少ないRFという印象。


おすすめ:★★☆☆☆

攻撃型のHG。
独特な点はあるものの、デザートイーグルと比較して装甲に弱く、数値が低く、陣形も弱いため使いどころが難しい。
一応ユニークなスキルなため今後の敵や、HG縛りでプレイするなら。

  • その他の人形


既存の人形なので簡潔に。
劉氏歩槍:高DPS、ターゲット変更可能な優秀RF。カルカノ妹のような爆発力はないが補完枠として優秀。(最優先)
SL8:そこそこのDPSと変わった陣形のRF。
M82:まあまあなAR。思い出の本棚の条件なので図鑑埋めにも。
KSVK:MOD後に超強化されるRF。攻撃が榴弾のようになるので雑魚相手にめっぽう強い。(最優先)
ルイス:短期戦も長期戦も陣形も強めなMG。(優先)
AUGPara:面白いスキルを持つSMG。強さは微妙。
M82A1:使いやすい竹槍系のスキルを持つRF。手持ちのRFが少ないなら。
WKp:使いにくい攻撃系HG。スペックは低くないので使いこなせれば面白い。
HSM10:まあまあなSG。
C14:まあまあなRF。
TS12:まあまあな火力SG。正直SGに余り火力は求められていないのが現状。
43M:やや弱いSMG。
SUB2000:現状唯一の低レアへのバフスキル持ち。陣形も全対応で倍率が高いのでRF部隊やMG部隊にも入れれる。

まとめると、
劉氏歩槍、KSVK>ルイス>その他
という感じ。

物資箱
  • VP1915


おすすめ:★★★☆☆

味方のダメージバフができる補助型SMG。
スキルの性質から基本的にはボス向け。
バフ能力はHGには劣るが、SMGとしてある程度の耐久と本人の火力も高いのが利点。
と、一応利点はあるものの、基本的にP22や他のHG、PPD40などの人形の方が使いやすい印象。

  • その他の人形


QBU88:なんともいえない榴弾竹槍RF。特に雑魚敵に強いわけでもないが、特段ボスに弱いわけでもない。
CMS:使いやすい回避SMGだが、回避SMG自体があまり環境に合ってない。
CAWS:まあまあなSG。パッシブが微妙だが総合的には悪くはない。
RPK16:高めのDPSと貴重な防御陣形バフのMG。(あたり)
AK15:高めのDPSを持つAR。(あたり)

ランキング
  • 応援妖精


おすすめ:★★★★☆
部隊の位置が青マスかどうかによって2種類のバフが発生する。
青マス:敵ダメージ上昇デバフ→敵にシールドが付くデメリット
青マス以外:味方シールド→味方火力バフ
という感じで、青マスの場合はデメリットが付く欠点がある。

青マスの場合はダメージが1.4倍と高いが、15秒後に敵にシールドを与えるデメリットが発生する。
主にMG部隊などで速攻敵を処理する場合や、ガンダムなど特定の敵を素早く処理するのに有用だろう。

青マス以外の場合はシールド付与は嬉しいが、逆に火力は12秒後しか上がらないのが難点。
とはいえ応援妖精のステータスバフが割と高いため、シールドが付くだけでも利点となることが多い。
またシールド値は非常に高く、珍しい後衛シールドなのでコイオスなどの後列攻撃に対処できるのは利点。

総じて場面次第な点やデメリットはあるものの、スキルはどちらも強くステータスバフも割と強いため有用な妖精、という印象。

  • WA2000専用装備


効果:火力+5、会心率+50%
おすすめ:★★★☆☆

WA2000の専用装備。
DPS上昇は5%程度であり、悪くはないが無理に入手する必要はない印象。
なお今回から順位にかかわらずスコアを稼げば誰でも手に入るようになった。
ランキング報酬の復刻は今まで一度もないので、現状使わない場合でも一応入手しておくのがおすすめ。

まとめ
  • どれを入手すべき?

イベント:コリブリ、真核の仮面
掘り:劉氏歩槍、KSVK>ルイス
ランキング:応援妖精、WA専用装備
という感じです。