分解してよい人形一覧

ドルフロのどの人形を分解してコアにしてよいかなど。

なんかあれな記事ですが、おそらく有用だと思うので書いておきます。
 
リストにある人形はあくまで使いにくいだけで、使えない人形というわけではありません。
余裕があればだいたいどれも育成推奨です。
ドルフロは復元機能があるので、間違って分解してしまった場合も図鑑から復元すれば大丈夫です。
 
○HG
HG
・命中、回避強化スキル持ち
HGはどれも使い方次第な銃種だが、火力・射速強化HGの方が圧倒的に使いやすい。
回避HGはまだ強みがあるが、命中HGは他の劣化になりやすいのが現状。
 
・夜戦スキル持ち(照明弾)
おかしな話だが、照明弾スキルは夜戦で全く有用ではない
ARはなくても命中充分、RFやMGは照明弾を使っても命中が足りてない。
使うなら59式やSPP1の方が夜戦では有用な場面も多い。
 
○SMG
SMG
・回避スキル持ち
ドルフロというゲームでは回避を上げても耐久はあまりあがらない。
一切強みがないというわけではないが、回避SMGを使いたい場面はレアケースで、その場合はスオミなど回避SMGの中でも強い人形を使えばよいだろう。
スオミなどを持ってなく、どうしても回避SMGが必要な時は有用かもしれない。
 
・序盤有用(イングラム、ステン、スコーピオン)
この辺りのSMGは上位互換の存在がいるものの、序盤であれば強力なSMG。
SMGが充分足りているのであれば無理に育てる必要はないが、盾役不足のときは優先して育ててあげたい。
 
○AR
AR
・チェーンブラスト持ち
チェーンブラストは発生が遅い割に火力も低く、ARのスキルの中で唯一不遇といわれるスキルである。
強い場面はあるかもしれないが、基本的に他の榴弾スキルで充分なことが多い。
 
・陣形が変な人形(AK47など)
ARで真横にいるSMGを強化する陣形を持つ人形がいるが、ARはアタッカーでSMGは壁役と普通は同じ列に配置しない。
一応戦闘が開始してから移動する手もあるが、そこまでして使う必要性は薄いだろう。
 
○RF
RF
・ショット系
RFの多くは「○○ショット」というスキルを持つが、これらは正直使いにくい。
WAやリーエンなどの純粋な火力強化スキルの方が使いやすいだろう。
 
○MG
MG
・性能がレアリティと一致してない
MGという銃種はステータスがぐちゃぐちゃで、☆2の方が☆5よりステータスが高い、ということが普通にあり得る。
実際LWMMG(☆2)の方がMG4(☆5)より断然火力が高い。
 
・遅いスキル(8秒以上)
MGは序盤に強い銃種から、スキルの発動も早いほうが使いやすい。
特に準備万端スキルは長期戦向きスキルで、普段使うMGとしては圧倒的に使いにくい。
 
○SG
※なし
 
・所有数が重要
SGは大型製造でしか入手できず、性能も大きく差はない。
そのため弱いといわれる人形でも活躍することが多い。
SGがそろっているなら、陣形が弱いKS23やRMB辺りが分解候補になる。
 
○まとめ
このゲームはコアが不足しがちなので、躊躇わずにガンガン分解したほうが良い印象である。
人形倉庫も拡張しなければ狭く、すぐに所持上限にひっかかる(これは課金すればなんとかなる)。
途中でまた必要になれば復元機能から復元すればよい。