【考察】CMS

ドルフロのCMSの評価や使い道など。

育成優先度:★★★★★

○ステータス・陣形
ステータスはやや火力が高い一般的なSMG。
耐久面はUMP45と近く、回避と体力がバランスよいタイプ。
陣形はSMGの中でも強く、UMP45には劣るもののトップクラスの陣形効果といえる。
またSMGにもかかわらず徹甲弾を持てるため、編成によっては装甲兵とも戦える。

○スキル
スキルにより性能を耐久から攻撃に切り替えられる。
開始1秒から回避火力命中と切り替わっていく。

スキルは強制手動にした上、状況によって切り替えるのがおすすめ。
(ちなみに珍しくデフォルトで強制手動になっている。)
強制手動の場合はデフォルトで回避で、1回押して火力、2回押して命中となる。

回避弾で壁役に
もっともわかりやすく強いのは回避弾だろう
開幕1秒から自身の回避を200近くまであげ、大きく耐久を上げられる。
(目安としてPP90のスキルは発動まで4秒かかる割に回避は200超えない。)
開幕1秒でSMG最強クラスのステータスになる上、陣形も強いというのがCMSのわかりやすい強みだろう。

火力弾でアタッカーに
やや局所的だが、火力弾も強力。
SR3MPと同じく、火力を大きく上げ、SMGにもかかわらず攻撃に参加できる。
通常敵に対してはSR3MPの方が強いが、徹甲弾をもてる関係で装甲兵に強いのが利点。

命中弾で高回避敵対策に
基本的には使わない
攻撃に参加する場合は基本的に火力弾の方がよい。
一応スカウトなど高回避の敵には有効。

○編成
・CMSメインタンク編成
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わかりやすく強い使い方。
CMSはスキルにより開幕1秒から回避200超えで、陣形も強いためメインタンクとして使いやすい。
スキルは強制手動にした上放置で問題ない。
CMSが単体で完結しているため、編成の自由度は高い。

・CMSサブタンク編成
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サブタンクとしての使用例。
敵の攻撃は基本的にUMP45で受け、CMSは余裕があれば攻撃弾に切り替え攻撃に参加する。
SR3MPと似た用途だが、装甲兵に強い点と緊急の壁役ができるのが利点。

・編成例3
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SMG含め全員がアタッカーのゴリ押し編成。
弱い敵なら無被弾で一掃できるだろう。
強敵相手は厳しいが、一応守護妖精のスキルを使うことである程度戦いやすくなるだろう。

○まとめ
スキルを切り替えられるハイブリットキャラ。
基本的に回避弾を固定して回避盾として運用するのが一番使いやすいだろう。
とはいえユニークな点が多く、色々な使い方が考えられる人形である。