ステータスの配分

ドルフロのステータスが高いとは何か、銃種ごとにどのステータスが重要かなど。

  • 問題提起

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スキル無し、回避0装甲100の敵へのDPS比較

見ての通り、☆5のMG4より☆2のLWMMGの方がダメージが高い。
他のソシャゲだとレアリティ=ステータスの高さになることが多いが、ドルフロは☆2の方が☆5よりステータスが高いこともある、という話。

  • HG

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陣形>>回避、体力>火力、射速、命中

サポートがメインの用途なため、陣形やスキルが最優先となる。
☆2のPPKや☆4のMk23などは陣形とスキルが強いため、レアリティの割に高く評価される。
とはいえ倍率の高さが重要なため、全体としてはレアリティの高さが評価されやすい傾向。

  • SMG

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陣形>回避、体力>>火力、射速、命中
サブタンクSMGは省略。

タンク役だからと勘違いされやすいが、一番重要なのは陣形(とスキル)。
SMGの耐久はたかが知れており、それなら強い陣形でARを強化し敵を倒すほうが結果的に多く耐えることができる。

そのため陣形・スキルが共に強いUMP45などが☆4ながらSMGトップで、逆にスオミなど陣形が弱い人形は評価が下がりがち。
実はUMP45よりステンの方がステータスが高い、ということからも陣形の重要性がわかる。

回避と体力に関しては場合によるが、個人的には体力が高いほうが普段は使いやすい。
たまにSMGは回避の方が重要という意見を見かけるが、連続してボス戦をこなす部隊でない限りは大きな利点はない。

  • AR

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射速、火力>陣形>命中>>体力、回避

ARはアタッカーなので、射速や火力が重視される。
といってもARは全体的にステータスが優秀な人形が多く、結果的に陣形とスキルで評価されることが多い。

陣形は他のARへの火力(M4A1など)、メインタンクSMGへの回避とサブタンクSMGへの火力が重要となる。
メインタンクSMGへの火力は意味のないステータスとなるので配置の時には注意(トンプソンの真後ろに416を配置するなど)。

  • RF

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射速、火力>>陣形>>命中>体力、回避

ARとほぼ同じだが、命中はARより軽視される傾向にある。
命中はRFの元の命中の高さから誤差になりやすい。

陣形はHGのスキル時間軽減で派手な強さはないが、RFのスキルと合わせて5秒から絶え間なくスキルの起動ができるなどうまく配置できると強力となる。

  • MG

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火力、弾薬量>>命中>>射速、体力、回避、陣形(防御バフ以外)
例外:陣形(防御バフ)

MGは同じくアタッカーだが、射速がほとんど死にステとなっている。
火力の高さが強さに直結し、冒頭のようにLWMMGのような火力ステータスが高ければ評価されやすく、逆にMG4のように火力ステータスが低いとそれだけで評価が下がる。

またMGには弾薬量というステータスがあるが、これも重要なステータスとなる。
命中は火力・弾薬量には劣るが、命中の低いMGには比較的重要なステータスとなる。

陣形は基本的には軽視で良いが、防御バフ持ちだけは例外的にジャッジ戦などで評価される。

  • SG

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陣形>>命中、体力、回避>火力、射速
例外:防御

SGはタンク役で、苦手な敵と戦わない限りは☆3SGでも余裕をもって耐えられる。
そのためいっそ陣形を重視してMGを強化するほうが大抵の場合は有効となる。
☆3SGは陣形が弱い人形が多く、結果的に陣形の強い☆4~5のSGが評価される。

また防御ステータスはジャッジ戦などで例外的に評価される。
特に防御23以上のSGはほとんどいないため、それだけで貴重な存在となる。