育成中の重装部隊チップ選択

重装部隊が☆2~4の時、チップの☆5をまだあまり持っていないときに優先したいチップなど。

※重装部隊の理想チップ配置について
重装部隊の☆5、色のあった☆5チップを多く所持していればほぼ上限値を満たせます。
(厳密に言えばAGSとM2は理想のチップがあれば上限値を満たせますが、BGMと2B14はほんの数ポイント足りません。)
この記事はあくまでまだ理想を満たせないときにどうすべきか、という話。

  • チップに対する重装部隊の強化倍率

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チップを付けた時の倍率変化。
敵の回避は15で計算、スキルは考慮せずステータスのみで計算。

例えばBGMは精度を上げて命中させるより、装填を上げて回転率を上げる方が破砕・殺傷共に伸ばしやすい。
またAGSは装填を上げて回転率を上げるより、破砕や殺傷を伸ばしてダメージ自体を上げる方が数値をあげやすい、など。

  • BGM

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破砕重視:破砕>装填>殺傷>精度
殺傷重視:殺傷>装填>精度

BGMは精度があまり意味がない以外はほぼ同価値となる。
そのため破砕、殺傷、装填を中心に組むのがよいだろう。

BGMは破砕が非常に高いため、戦区のガンダムなどに対しては十分な破砕となり活躍するが、大型イベントなどの障壁の弱い敵には破砕がオーバーキルとなる。
例えば参考として、
・BGM(☆5スキルマチップ無し)の破砕:1200
・戦区のガンダムの障壁:2500
・秩序乱流ランキングのガンダムの障壁:300
となっている。
そのため戦区の時は破砕重視にすべきだが、秩序乱流ランキングの時は殺傷重視の方が強かっただろう。

  • AGS

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破砕>殺傷>精度>装填

AGSは破砕と殺傷の価値が高く、装填の価値が低い。
AGSは2人目のBGMとしてガンダムなどの障壁対策に使うことが多いため、個人的には破砕重視で配置するのがおすすめ。
ステータスがやや中途半端なため、レベルが低い内はどちらかに特化させる方が使いやすいだろう。

  • 2B14

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殺傷、精度>装填>破砕

2B14はどれも価値が高い。
ただし障壁をもつガンダムはBGMやAGSに任せ、2B14は鉄血など障壁を持たない敵に使うことが多い。
そのため破砕は捨て、殺傷や精度を上げるのを推奨する。

  • M2

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殺傷、精度>装填>破砕

2B14とほぼ同じ。
精度はスキルで補えるため、気持ち殺傷高めでもよいかもしれない。

※チップの配置手順
チップは
・6マス≒5マス>4マス>3マス
・☆5>☆4>☆3>☆2
となっている。
そのため最初に6マスや5マスの☆5チップを配置して、余った個所に他のチップを配置していくのがおすすめ。
5マスは形によって数値が異なり、扱いにくい形は6マスと同等、扱いやすい形は6マスと4マスの間の数値となる(詳しくは他のサイトなどで)。

※重装部隊の配置優先順位
チップの制限は
オレンジ:2B14>>AGS
ブルー:BGM>M2
という順になる。
そのためオレンジは2B14を先に、ブルーはBGMを先に組んで余りを他に回す方が組みやすい。

※シンクロボーナス
チップは重装部隊と同じ色を組むとボーナスが付く。
チップがあまり強くないうちはシンクロボーナスがかなりでかく、☆4以下の重装はすべてのマスを同じ色で埋めることを最優先したい。
無理に☆5チップを使うより☆2でマスを埋める方が数値が高くなることが多い。

※装填の30n+1調整
装填は30ごとに実際の数値が変化する。
例えば装填31と装填60では攻撃速度が全く同じ。
装填が30n+1(nは整数)で最高効率、30nで最低効率なため、可能な限り30n+1に右から近づけたほうが良い。

※精度の下限保証
命中率は下限が決められており、命中率が40%以下の場合は命中率が40%となる(39%以下にはならない)。
目安として精度80以下なら回避15の敵に対して命中が40%になるため、その場合は割り切って捨ててしますのも手だろう。
ちなみに夜戦時も命中率は変化しないため、昼戦と同じ考えでよい。

  • まとめ

正直考えなくてもよい細かい話です。
こんなこと考えるよりガンガン情報解析をして、☆5重装やチップを作ることが重要です。

理想のチップは計算でも出せなくはないですが、有志の作ったシミュレーターに突っ込んだ方が早いです。