ドルフロ重装部隊のDPS比較

重装部隊はどれを使うべきか、どれを育てるべきか。
BGMが破砕が高いと聞くけど実際どれくらい高いのか、M2は2B14と比べてどれくらいダメージがでるのか、について。
f:id:fragilite:20210217165428p:plain

重装部隊はDPS通りの結果になりにくいです。
(オーバーキル、死体打ち、命中の偏差、攻撃のリンク依存で机上論から結果がずれやすいためです。)
そのため数値はあくまで参考程度に。


計算ミスがあるかもしれません。

  • 破砕DPS

f:id:fragilite:20210217161320j:plain
重装部隊の破砕(障壁の壊しやすさ)の比較。
敵は回避0で計算。

見ての通り、BGMが圧倒的に強い。
2位のAGSとも2.5倍近く差があるため、「BGMで余裕で勝てたからAGSで挑む」とすると事故る可能性が高い。
またAGSと残り2人ともまた差があるため、相手に合わせて重装部隊を使う必要がある。

目安として
強いガンダム、ウーラン:BGMでないと厳しい
弱いガンダム:BGMかAGSで倒せる
ロデレロ:どれでも可
という感じ。
部隊が強いなら強いガンダムもAGSで倒せたりもするが、初心者ならすべてBGMに任せるのも手。

  • 殺傷DPS(対ザコ)

f:id:fragilite:20210217161842j:plain
重装部隊のダメージの比較。
敵は障壁0、回避15、装甲0、5リンク、4組以上として計算。

敵が多いときは2B14が強い。
逆に同じMTRであるM2は案外数値がでない。
M2は後続ターゲットなどの利点があるため、敵に合わせて使うのがよいだろう。

またBGMはDPS上では数値が高いが、実際はオーバーキルを連発するので思ってるより数値はでない。
逆にAGSはDPS上は数値が低いが、装填が高く攻撃が3発なため見た目以上にザコに強い。
と、こんな感じであまりDPSは鵜呑みにできないので注意。

個人的な感覚は
2B14>M2>AGS>BGM
の順にザコに強い印象。

  • 人形とのDPS比較(対ボス)

f:id:fragilite:20210217163010j:plain
人形と重装部隊のDPS比較。
人形はDPSが普通のG41、DPSが低めのウェルロッドで砲撃妖精、殺傷Ⅱのバフを与えた上で比較。

対ボスの場合は程度の差はあるが、どの重装部隊も「HGくらい」であまり火力に貢献しない。
純粋なダメージだけならBGM、補助役としては2B14やM2がデバフやバフをかけられる点で貢献できる。

  • 人形とのDPS比較(対ザコ)

f:id:fragilite:20210217161831j:plain
同じくザコ敵相手への比較。

ザコ敵相手なら重装部隊が強力で、敵が5リンクの状態なら人形よりもはるかにダメージが出せる。
特に2B14の開幕火力は強力で、さながら空襲妖精のスキルの強化版のようなイメージ。
戦区やイベントでは強力な鉄血が出てくるため、重装部隊の育成具合で難易度が変わってくる。

まとめ
  • どの重装部隊を使うべき?

・障壁を持つボス:BGM
ガンダム、ウーラン:BGM
・弱いガンダム:BGMかAGS
・強い鉄血:2B14
という感じです。
AGSは人形が育っていればBGMの代用にできるため、部隊に自信があるならおすすめです。
ただしBGMとAGSにはかなり破砕の差があるため注意です。

  • どの重装部隊を育てるべき?

エンジョイ視点だとBGMと2B14の2体を中心に育成するとよいと思います。
それぞれ対障壁特化と対ザコ特化なので、この2つを組み合わせればイベントでも戦区でも詰むことはほぼありません。
ただし戦区は重装部隊の使用回数制限があるため、ガンダムやウーランの連戦を想定するならAGSも育てたほうがよいでしょう。
なお今後新たなATWが来たら、戦区用は「BGM+2B14+新ATW」で問題ないかと思います。

AGSは悪く言えば中途半端ですが、射程3からそこそこの破砕が可能なのでガチのランキング視点では強力な重装部隊です。
人形や妖精の育成が前提になりますが、ランキング上位を狙うなら育てた方がよいでしょう。

M2は2B14と違い数値があまり高くないので、対ザコという視点でもそこまで強くありません。
ただし後列ターゲットという唯一のスキルを持つため、厄介な敵が後列にいる場合など場面によっては刺さる可能性があります。
育成の優先度は上記3体より低いですが、余裕があれば育成するとよいと思います。