ドルフロの周回場所について

周回できるマップが増えてきたが、どこで周回するのがよいか、それぞれの利点など。

2021/11/22:13-4追加

※周回の方法などは他のサイトを参考に。

  • 経験値効率、コア効率


入手できる経験値とコアを、時間と消費資源で割ったもの。
(細かい数値は多少雑に計算してるので参考程度に。)

経験値効率:探索(雪原)、8-1N、空襲ラン、13-4>12-4E>0-2、11-5>4-3E
コア効率:13-4>12-4E、10-4E、最終手段Ⅱ>0-2、11-5>4-3E、探索(荒野)
という印象。
とはいえマップの開放や使う人形の条件などあるため、自分に合ったマップを周回するのがよいだろう。

  • 4-3E


目的:経験値、コア(少量)
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ:★★☆☆☆
推奨:任意のARとSMG

そこまで効率はよくないが、とにかく簡単なマップ。
レベル70くらいのSMGとレベル70くらいのARならだれでも回れる。
経験値減衰は75からなので、75以上の人形は0-2など他のマップで育てたほうが効率がよい。

  • 0-2


目的:経験値、コア
難易度:★★☆☆☆
おすすめ:★★★☆☆
推奨:高DPSか榴弾AR、M16A1(+専用装備)、妖精(自由)

経験値/コアをバランスよく入手できるマップ。
初心者第二の周回スポットにして、他のマップまでが遠いため長い間お世話になるマップ。
経験値減衰が112レベルからなので、通常の人形は問題ないがMOD人形の育成は若干効率が落ちる。

  • 8-1N(ZASラン)


目的:経験値、装備素材
難易度:★★★☆☆
おすすめ:★★★★★
必須:1リンクZAS2体

経験値最高効率のマップ。
1リンクのZASで周回できるため資源効率がよく、一戦が約5秒で終わるため周回速度も非常に速い。
またコアが落ちない代わりに装備素材がよく落ちるため、装備強化には最適。
妖精枠は自由度が高いため妖精育成に向き、経験値減衰もないためMOD人形の育成にも向く。

  • 空襲ラン


目的:経験値、装備素材
難易度:★★☆☆☆
おすすめ:★★★★☆
必須:空襲妖精

場所は5-2N、6-3N、8-1Nのいずれか(理想は8-1N)。
ZASランと同じような感じだが、妖精のスキルだけで倒すため空襲妖精だけ持っていれば周回できる。
ただし妖精指令を消費するため、1日に回せる上限があるのが難点。

  • 10-4E(軍部ラン)


目的:コア
難易度:★★★★★
おすすめ:★★★☆☆
推奨:M4A1MOD2orカルカノ妹2人、強いHG、強い妖精

コア稼ぎ目的のマップ。
一応貧乏ランもできるが、HGや妖精の要求が高く、それならさっさと12-4Eの開放を目指した方が良い。
コアだけなら手っ取り早く稼げるため、育成がひと段落ついてるプレイヤーならおすすめ。
またコアを10-4E/育成を8-1Nのように別々にやってもよいだろう。

  • 11-5


目的:経験値、コア
難易度:★★★★☆
おすすめ:★★☆☆☆
必須:殺傷榴弾AR、陣形バフの強いSMG/HG

0-2と似たような感じで、経験値やコアを同時に集められるマップ。
HGやSMGの要求が高い点以外は全体的に0-2と大きく変わらない印象なので、どちらを回るかは好みでよい。
経験値減衰がないため、SOPMOD(MOD)やUMP45(MOD)などの育成場所としては0-2よりおすすめ。

  • 最終手段Ⅱ(特異点3-2E、4ドラ)


目的:経験値、コア
難易度:★★★★☆
おすすめ:★★★☆☆
必須:カルカノ妹2人、強い妖精、陣形の強いHG

10-4E並みにコアを稼げ、その上(条件はややきついが)貧乏ランもできるマップ。
要求は10-4Eに比べ軽く、4戦ルートならカルカノ妹+☆5砲撃妖精(照準or殺傷Ⅱ)+PPKだけでも回れるため、手持ちを工夫すれば2~3体くらいは育成枠に回せる。
ちなみに経験値減衰は115なので、それ以上は8-1Nのほうが効率が良い。

  • 12-4E


目的:経験値、コア
難易度:★★★☆☆
おすすめ:★★★★☆
必須:SGorM16A1(専用装備)、強い榴弾AR、強めの妖精

10-4E並みにコアが落ちる上、育成も0-2以上の高効率マップ。
ここまでたどり着くのは困難だが、たどり着いたら多くのマップの上位互換のような周回場所だろう。
下記の13-4には劣るが、砲撃妖精や1リンクベクターが用意できてないならこちらで。

  • 13-4


目的:経験値、コア
難易度:★★★★★
おすすめ:★★★★★
必須:☆5の砲撃妖精、1リンクベクター2体

現在最適のコア+経験値マップ。
ZASランのように1リンクのベクターで回れる上、コア率も現状最強マップ。
上級者の周回場所としては8-1Nか13-4の2択となるだろう。

条件としてはベクターの他に、☆5の砲撃妖精が必要になる。
☆4砲撃妖精ならHGを増やすなどすれば可能だが、☆3砲撃妖精や☆4指揮妖精ではなかなか厳しい。
ベクターも他の榴弾SMGでは代用しにくく、総じて周回までの難易度が高いのが難点。

  • 砲撃ラン


目的:経験値、コア
難易度:★★☆☆☆
おすすめ:★★★★☆
必須:砲撃妖精

同じく13-4を妖精スキルのみで回るやり方。
ただしそこそこ被弾はあるので修復が必要で、また空襲ランと同じく妖精指令を消費するため1日の周回回数に制限が付くのが難点。
基本的に上記のベクター2人で周回する方が効率的だが、ベクター2人を持ってない方や妖精の☆が低い方はコアの落ちる空襲ランのような感じに使えるかもしれない。

  • 探索


目的:経験値orコア
難易度:★★☆☆☆
おすすめ:★★★★★
推奨:優勢人形、犬orその他

探索は周回場所ではないが、雪原に行った時の経験値効率は12-4Eや0-2を余裕で上回る。
放置で楽かつ効率もよいので、中級者以上は常に雪原探索をおすすめする。
犬は全犬類3匹ずついてもよいだろう。
また中途報酬で訓練資料やフラグメントが落ちるのもおいしい。

探索の他の用途としては、荒野でコア稼ぎも可能。
荒野のコア効率はそこまでよくないが、周回が嫌いな方や万年コア不足な方はその他動物をセットしてコアを稼ぐのも手だろう。
残り(都市、森林)は特に効率の良い使い道はないので、バッテリーや汎用部品、家具、専用装備、エフェクトなど好みで。

  • まとめ

どこを周回すべき?
・理想:13-4、8-1N、探索(雪原)の3か所でやりくり

・初心者:4-3E、0-2
・中級者:0-2、10-4E、12-4E、8-1N、探索(雪原)
・上級者:13-4、8-1N、探索(雪原)
・経験値が欲しい:8-1N、13-4、空襲ラン、探索(雪原)
・コアが欲しい:13-4、12-4E、10-4E、最終手段Ⅱ、探索(荒野)
・経験値/コアが両方欲しい:13-4、12-4E、0-2、11-5
・装備強化がしたい:8-1N、空襲ラン、探索(余ったどんぐりで汎用部品)

・AR、RF、MG、SGを育成したい:8-1N、13-4、空襲ラン、作戦報告書
・HG、SMGを育成したい:12-4E、0-2、11-5
・火力HG、火力陣形ARを育成したい:13-4
・妖精を育成したい:8-1N、0-2、作戦報告書
・MOD人形を育成したい:8-1N、13-4、空襲ラン、12-4E、11-5(HG、SMGのみ)
・まんべんなく育成したい:13-4、12-4E、0-2、探索(雪原)