ドルフロの面倒なウィークリーの消化方法

ドルフロのデイリー・ウィークリーの消化方法について。
あまりこういう攻略は書かない方針ですが、簡潔にですが記事にしておきます。


デイリー・ウィークリーは2020年7月に調整が入ってます。
割と古い記事が多いので情報を探すときは注意。

任意のステージをn回クリアする
  • 秩序乱流のストーリーマップ


即ターン終了するだけで終わる。
作戦能力1000のマップであればどこでもよい。
初心者なら最初のステージから右に行った夜の帳、上級者なら4マップ目の追放者がおすすめ。
8ー1Nや10-4Eなどを回しているとデイリーが終わらないことがあるため、知っておくと便利。

ボスをn体倒す


1ターンで戦友が倒してくれるだけで終わる。
ただし戦友部隊が代理人と相性が悪いと時間がかかり、また特異点後半マップなので開放が面倒なのが難点。
戦友はDPS重視のAR部隊だと1分程度、MG部隊だと4分くらいかかるので戦友選びも大事。

  • 5-6


1ターン2戦で終わり、ある程度強い部隊なら苦戦することなく勝てる。(妖精が強ければG11単騎で勝てる)
正直どこでもよいが、3-6や4-6のボスが案外強く、1-6や2-6はやや面倒なマップなので個人的には5-6が一番楽。
作戦能力が足りない場合は2-6がおすすめで、空挺妖精があるなら1-6も早く回れる。

装甲の敵をn体倒す
  • 8-1N


ZASか空襲妖精があると楽。
人形のレベリングをしながらウィークリーが楽に終わる。
やり方は「ZASラン」「空襲ラン」で検索するとわかりやすい。

以前は装甲人形と装甲機械で分類されていたが、現在は「装甲の敵」で統一化されている。

  • 5-2N


8-1Nがまだ解放できてない場合に。(6-3Nも同じく可能)
8-1Nとほぼ同じだが、空襲ランは可能だが5-2NはZASランができないので注意。
敵は弱いため、MGや火力の高いARでも勝てる。(RFは無理)

  • 1-4N


戦友を「敵を撃破」に設定したら、ターン終了を連打してるだけで勝手に倒してくれる。
ただしウィークリーを終わらせようとするとやや手間がかかる。
情報任務の「装甲の敵を3体倒す」といった簡単な任務なら1戦だけで終わるため楽。

機械鉄血兵をn体倒す

現状はビンゴミッションのみ?

  • 8-1N

上記と同じ。
5-2Nや6-3Nは装甲犬のみなので代用できない。

  • 6-3


この位置に鉄血犬100匹がいるため稼ぎやすい。
ただし自軍で倒そうとすると射速の高いARが複数必要になり、友軍で倒そうとすると敵ターンを挟むのが難点。
8-1Nを開放してない場合や、サクッと終わらせたいときにおすすめ。

人形の修復を3回行う
  • 1-2


こんな感じのレベル1のHG5人の編成で、1-2などのザコ敵で被弾→撤退を繰り返すのが早い。
特に8-1Nなどを周回している場合は修復を全くしないため、デイリー消化で必要になる。

  • 13-6


細かいやり方は省略するが、銀勲章を狙う要領でレベル1HG5人の部隊を浸水させることで修復を稼げる。
体力が半分くらい削れるため上記の1-2に比べてやや損だが、9部隊分くらいの修復を一気に稼げるのが利点。
毎日修復デイリーをやるのが面倒な人向け。

大型人形製造を1回行う


SGが特に必要ないならやらない方が良いウィークリー。
オール1000レシピで達成は可能だが、ただ損なので注意。
やるなら8000/1000/8000/4000のSGレシピ、やらないならこのウィークリーは放置の2択という感じ。

スキル訓練を5回行う
  • 原型妖精をスキル上げ

原型妖精は強化素材用の妖精だが、スキル上げに資料と時間が必要ない。
そのため原型妖精を5回スキル上げすればウィークリーも即終わる。
ただしスキルが上がらないわけではない(消費がないだけでスキルレベルは上がっていく)ため、原型妖精1体につき9回までしかスキル上げ出来ない点は注意。

前線基地の探索を3回行う


探索は出発した瞬間に回数にカウントなので、「2時間」で探索開始→キャンセルを3回繰り返すとウィークリーが消化でき、資源的にも一応得。
ただしキャンセルしても資源は消費されたままなので、よほど間に合わない状況でなければ普通に帰ってくるのを待ったほうが良い。
また資源の消費はしたくないが探索ウィークリーは消化したい、という場合も2時間3回でウィークリー消化すると良い。

通常/緊急/夜間戦役を1回クリアする

主に情報任務のミッション。
特に周回しやすい場所はないので、1-1、1-1E、1-1Nを回るのが良いと思われる。

まとめ

恐らく探せばどこかで解説されてる内容ですが、一応記事にしておきました。