新妖精考察(障壁妖精、連撃妖精、双子妖精)
ドルフロの11/29に実装される新妖精3種の評価や使い道など。
- 障壁妖精
・スキル★★★★☆
・バフ★★☆☆☆
SG用の守護妖精のような性能。
SGのバリアが強いことはSAT8を使っている人ならわかるだろう。
とはいえスキルを使わない場合はステータスバフは微妙で、同じSGを強化する妖精に装甲妖精もいるため使い分けたいところ。
普段使うときは障壁妖精の方が使いやすいが、ガルムやジャッジなど特定の敵には装甲妖精が有効な場面が多い。
また装甲妖精にも言えることだが、SGの耐久を上げるよりも指揮妖精や砲撃妖精などでMGの火力を上げる方が有用な場面は多い。
- 連撃妖精
・スキル★★★★★
・バフ★★★☆☆
ステータスバフは捜索妖精と同じくらいで、全体としてもやや強い妖精。
スキルの性能は勇士妖精に近いが、連撃妖精の方が連戦に強く、1ターンに2戦以上の戦闘をする場合は優秀で、3戦目以降は現状最強バフとなる。
マップ攻略でもランキングでも有用な妖精だろう。
ちなみに使用した相手のターン終了時まで効果が持続する。
逆に1戦しかしない場合は勇士の方が強く、また戦略妖精なためスキルにCTができてしまうため小回りが利かないのが難点。
またレシピが重い(工事や地雷と同じ)ため、開発値を上げにくいのも辛い。
- 双子妖精
・スキル★★★★★
・バフ★★☆☆☆
スキルは挑発妖精のような壁役に加え、2秒毎に攻撃も行う。
攻撃のダメージはHG人形くらいしかないため、そこまでの火力は期待できない。
壁役としての性能は挑発と同じくらいで、2体いるため敵をすり抜けにくくできるのが利点。
逆にステータスバフがやや弱く、また敵の攻撃によってはすぐ溶かされてしまうのがデメリットだろう。
- まとめ
・どの妖精が強い?
今回追加の妖精はどれも有用な印象です。
障壁妖精:特別使い道は浮かばないがシールド付与が使いやすく、装甲妖精とは別の用途でSGをサポートできる
連撃妖精:勇士妖精に近く、勇士に比べ連戦に強いのが利点
双子妖精:挑発妖精に近く、若干の攻撃性能と、2体いることから敵の進行を防ぎやすい
・天賦はどうすべき?
障壁妖精は防護か殺傷、連撃・双子妖精は殺傷か激昂が無難かと思います。
・妖精は引くべき?
妖精は基本毎日引くことを推奨します。
ただ連撃妖精はレシピが重いので、他の妖精が☆4~5くらいになるまでは無理して引く必要はない印象です。
優先度は個人的には低消費レシピ>空挺レシピ>連撃レシピ、全妖精レシピです。