敵の装甲の種類
ドルフロの敵の装甲値ごとの対策について。
※装甲値の違い
一言で装甲持ちといっても値が大きく違い、
・マンティコアは装甲が低く、ARでもRFでも大差なく戦える
・ガンダムは装甲が非常に高く、徹甲弾が装備できるRFでないと厳しい
と対策が大きく変わってしまう。
- 敵の装甲一覧
一般的な鉄血兵は装甲0。
ボスは敵の種類によるが、装甲0~30くらいの範囲で基本的に低装甲。
低装甲(装甲0~30)、中装甲(装甲70~100)、高装甲(100~)に大別して考えられる。
- 低装甲(装甲0~30)
低装甲なためどの人形でも装甲貫通できるが、マンティコアやボスなど強敵が多い。
敵にもよるが、回避や体力からAR>RF>>MGとなることが多い印象。
- 中装甲(装甲70~100)
装甲が高く、RFやMGだと挑みやすい。
徹甲弾は装備必須だが、☆5装備なら強化無しでも問題なく、なんなら☆4装備でも問題ない。
またARも火力バフ持ち(G41など)に陣形バフやHGのバフをかければ勝てる範囲。
特にグローザや9A91は夜戦なら余裕で装甲を上回る火力を発揮し、RFやMGの仕事を奪っていく。
- 高装甲(装甲100~)
装甲が非常に高いため、ARで挑むのは基本的に厳しい。
RFで挑むのが基本となる。
徹甲弾も極力強化して挑みたい。
- まとめ
・装甲持ちでもARの方が楽な相手もいる
・装甲100超えてる相手にARは厳しいので、RFやMGで戦う
相手によって対策が大きく変わるので、装甲相手だから〇〇を使う、とパターン化はしないほうがよいという記事。