砲撃と指揮の選択

問題提起から。

※砲撃妖精のバフは強い?
砲撃
ちょっとグラフが読みにくいかもしれないが、妖精毎のDPSのグラフ。
勇士と激怒はスキルあり、人形はG41、敵は回避15装甲0の一般的な鉄血兵としている。

ここで砲撃妖精の位置を見てほしいのだが、砲撃妖精のバフは強いといえるだろうか?
「砲撃妖精のバフは強い」と良く耳にするが、普通に使うとこれくらいの評価である。
では何が強いか、について。

・相手の装甲による変化
chart (4)
G41+UMP45の編成で、指揮と砲撃妖精を付けたときの、敵装甲ごとの変化。
指揮妖精は敵装甲が0のときは強いが、砲撃妖精は装甲70以上の敵にARで挑むときに強い
(目安として、6戦役夜戦の装甲兵は70~85くらい。)
また同じく装甲が200くらいの敵にRFやMGで挑むときに強い(現在そのような状況はない)。

・スキルによる変化
これは当たり前だが、クリティカルが発生しないスキルは火力バフの強い砲撃妖精のほうが強い。
NTWや春田のような竹槍スキル、416やベクターのような榴弾スキルのダメージは砲撃妖精の時のほうが高い。

○まとめ
基本的に指揮や他の妖精の方が砲撃妖精より強い。
「砲撃妖精のバフが強い」というのは特定の状況下での話で、通常時は挑発妖精と同じくらいの性能と思ってよい。
(それでも妖精の中では上位ではある。)

砲撃妖精が強いのは
・ARで装甲兵に挑むとき
・RFやMGで装甲200くらいの敵に挑むとき
ベクターやZASなど、榴弾スキル持ちとの組み合わせ
などの場合となる。