ドルフロMG考察
ドルフロのMGに関してあれこれと。
友情Pが欲しい場合は作戦能力高いMG部隊を設定しておきましょう。
雑記事。
〇DPS比較
・昼戦
開幕8秒、敵回避10での比較。
PKP、MG5、PKが強く、次点でM2HBが強い。
その次に狩猟スキル持ち、火力ステータスの高い人形と続く。
他の銃種に比べMGはDPSの高さが性能に直結するため、迷ったら数値が高い人形の育成を推奨する。
・より細かいの
M1918は専用装備ありとなしで別に。
見てわかる通りMGはレアリティが性能に直結していない。
☆3のM2HBや☆2のLWMMGがかなり上位にいるのに対し、☆5のMG4は数値が心許ない。
(一応、MG4は陣形で防御バフができるため使い道がない訳ではない。)
・夜戦
開幕8秒、夜戦、敵回避0での比較。
上位はほとんど入れ替わりがない(むしろ差が開く)。
夜戦専用スキル持ちがことごとく夜戦に合わない性能なので、夜戦用も昼戦用と同じ人形を編成すれば問題ない。
〇火力バフ?射速バフ?
・MGのバフ比較
グリズリーの火力バフとキャリコの射速バフを比較したもの。
このようにMGは射速バフがほとんど無意味なため、火力バフを優先したい。
一応射速が上がればリロードは早くなるが、ほとんど誤差。
・ARのバフ比較(※参考)
参考までに、ARでの火力バフ、射速バフの比較。
ARは火力と射速がほとんど同価値となっているため、MGと違いどちらのバフをかけても強い。
RFも同様。
・HGのスキルに関して
- MGが5~6秒でリロード
- HGのスキルが6~14秒の間発動
という点から、HGのスキル発動時は大体リロード中となる。
そのため、HGのスキルはあまり気にしなくて良い。
〇編成
・MG、AR、RF部隊ごとの比較
MG部隊、AR部隊、RF部隊の20秒での比較。
MG部隊は6秒までの戦闘では圧倒的に強いが、長期戦は弱い。
編成するときは開幕速攻を意識して編成を組みたい。
・基本編成
1SG+1HG(Mk23、K5、コンテンダーなど)+3MG
の編成が一般的。
序盤速攻のため火力を優先してアタッカーは多く、タンクは最低限にしたい。
・対法官など
法官など一部のボスは2SGで耐久をする戦略が必要になる。
このような敵の場合は装甲バフが有効な場面も多く、長期戦で強いネゲヴが強力な人形となる。
・資料収集
資料収集のテンプレはこのような感じ。
中級と上級は上記のようなスタッカートやPKP優先、初級の場合はそれ以外の高火力MG(MG42、M1918、80式など)を使うと良い。
(※初級の理論値はRFを使用した編成になるが、ランキング狙いでないならあまりおすすめしない。)
〇まとめ
- PKP、MG5、PK、M2HBは強いので育てましょう
- 夜戦も上記のMGで大丈夫です(夜戦専用MGは必要ではありません)
- HGなどでバフする場合は火力優先、射速は不要です
- 編成は1SG、1HG、3MGが基本です
・初心者はMGを育てるべき?
はじめたばかりであれば弾薬消費が激しいため推奨しません。
目安として、レベル90以上の人形が10~15体くらいいればMGの育成に着手してもよいと思います。
MGは資料収集にも有用なので、環境が整っているなら育成しておきたいところ。
・どのMGを育てるべき?
PKP、MG5、PK、M2HBの4人は最優先。
次点でMk48、LWMMG、M1919A4の3人ですが、上記4人を複数育成するのも選択肢かと思います。
また防御バフは使う場面があるため、余裕があればネゲヴを筆頭に数キャラは育てておくと良いと思います。
・友軍部隊にMG部隊が多いのはなんで?
- 作戦能力が高くなりやすい
- 弾薬消費が激しいから友軍に頼りたい
あたりが理由かと思われます。
・友軍部隊のMGにネゲヴや2SGが多いのはなんで?
作戦能力が高くなるためです。
なんかこのゲーム装甲バフをかけると作戦能力めっちゃ上がります。