ドルフロ夜戦考察

ドルフロの夜戦の基本的な組み方と、その編成で避けるべき相手など。 

 
※初心者向けの話

夜戦1~3戦役あたりはレベル差でごり押しするほうが楽かと思います。

編成は普段の編成にHGとRFを加えた、

・SMG2+AR+RF+HG 
・SMG+AR2+RF+HG 
などがオススメです。 
 
 ○編成

・AR

夜戦夜戦2
・使い方
対一般兵、対マンティコア、対ボスなど。
RFやMGで戦いにくい一般兵やボスを倒すのが基本。
夜戦のスカウトが厄介だが、その対策の榴弾スキル(ベクター、KLIN、ZAS、FALなど)が採用しやすいのも利点。
火力が高ければ楽だが、射速メインにすると装甲兵は苦手。
 
・編成
ARは夜戦スキル(特にグローザ、9A91)がいると装甲兵にも有利になる。
他の火力上昇のスキルや陣形を重視すると装甲兵にはマシになるが、そもそも装甲兵はRFやMGに任せるのが基本。
 
HGは後列ならグリズリー・コルト・K5など、前列ならPPK・Mk23あたりがオススメ。
また榴弾スキル持ちを採用すると高回避の敵にも有利となるため、余裕があれば採用したい。
 
○RF
RF_20190731001517621.jpg
・使い方
装甲兵(装甲犬を除く)、対マンティコアなど。
MGと同じく装甲兵の対策だが、一般兵もある程度戦える。
ただし犬(通常犬、装甲犬両方)に圧倒的に不利なので戦わないようにするか、空襲妖精などで弱点を補うのがおすすめ。
 
・編成
昼戦とほとんど同じとなる。
一応一般兵と戦う場合は59式、SPP1などの命中上昇スキルがあると楽になる。
基本的に一般兵はARに任せるのがよいが、汎用性を持たせたい場合はどちらかを採用すると楽だろう。
 
○MG
MG_20190731001516f6b.jpg
・使い方
装甲兵、対犬など。
RFと同じく対装甲兵がメインの役割だが、犬(通常犬、装甲犬両方)に圧倒的有利となる。
逆にブルート(青い忍者みたいの)に不利となり、また通常兵やボスはRF以上に不利になる。
 
・編成
こちらも昼戦とほぼ同じ。
ただし命中が低すぎるため、RFと違いHGなどで命中を補うのは難しい。
またMGは夜戦時に強化されるスキル持ちが多いが、ことごとく夜戦に合わない性能なためあまり採用されない。
 
○対一般兵
・通常一般兵
AR:○、RF:△、MG:△
相手によって多少の有利不利はあるが、基本的にどの編成で挑んでも問題ない。
 
・犬
 
AR:◎、RF:×、MG:◎
ARやMGならなにも考えずに勝てるが、RFだと厳しい
基本的にRFは避けて移動するか、空襲妖精を入れるか、RF2+HG2+MGのような特殊な編成にするかの選択になる。
一般兵だが、回避がないためMGは圧倒的に有利となる。
 
・スカウト
AR:△、RF:△、MG:×、榴弾:◎
昼戦だとそこまででもないが、夜戦では対策必須の敵
基本的に榴弾スキルで処理するのが楽だろう。
ベクター、KLIN、ZAS、FALなどの榴弾スキルや、空襲妖精で一掃するのもよい。
 
・ブルート
AR:○、RF:△、MG:×
SGで耐久するのは厳しい相手
命中は低いため、SMGやHGを盾にする場合はあまり被害がでない。
 
 
○対装甲兵
・通常装甲兵
AR:△、RF:◎、MG:○
おそらくはじめての夜戦で苦戦しただろう相手。
コントロールを工夫することでかなり被弾を抑えられる相手なので、練習するとよいだろう。
 
・装甲犬
 
AR:※、RF:×、MG:◎
装甲敵だがRFは相変わらず圧倒的に不利。
ARに関しては編成次第で、火力が高い場合や早い榴弾スキルがあれば処理できる可能性もある。
MGで一掃するのが早いのは相変わらず。
 
AR:○、RF:○、MG:×
回避があるが装甲値が低いため、ARやRFで戦うのが基本になる
MGでも弱いものや回避が(何故か)ないものには勝てるが、リロードをはさむ状況だとたちまちきつくなる。
 
・ボス
AR:○、RF:△、MG:×
ボスに関しては敵にもよるが、ケルベロスなどの例外を除いてARで挑むのが基本になる
RFも敵によっては有効。
たまに装甲持ちのボスもいるが、装甲値は高くないため問題ない。
 
○まとめ
特化した編成を組んで、得意な相手を倒す、というのが夜戦の基本戦略となる。
そのために視野確保や行動数の確保をし、苦手な相手と戦う事故を減らすと攻略が楽になるだろう。
 
・汎用性の高い編成に関して
序盤は装甲兵にも一般兵にも勝てる、汎用性の高い部隊の方が使いやすく感じるだろう。
しかし敵が強くなるにつれ部隊の中途半端さが欠点になる。
そのため対一般兵、対装甲兵など別に専用部隊を用意し、得意な敵と当たるように立ち回るのがおすすめ。
(なお現状のグローザ、9A91の部隊に関しては割とどの敵にも勝てる。)
 
・出撃部隊の選択
配分はマップ次第となる。
例えば
夜戦1-2では一般兵装甲兵両方でてくる→AR部隊1つ+RF部隊1つ
夜戦1-3では一般兵のみ→AR部隊2つ
夜戦1-4では装甲兵のみ→RF部隊2つ
などなど。