妖精バフランク

ドルフロの妖精のステータスバフのみの強さランクのようなもの。
スキル込みでの評価はしにくいため、バフのみの評価を置いておきます。
スキルの評価は個別に簡潔に書いておきました。
妖精バフランク
※勇士、激怒はスキルのありなしで別評価
※妖精の入手難易度は考慮してないため、レシピの重い妖精は評価よりバフが弱くなりやすいです(空挺妖精など)

●勇士妖精

ステータスバフはやや弱いが、スキルによるバフが強力な妖精。
同評価の空挺・指揮妖精が☆4~5まで育成する必要があるのに対し、勇士妖精はスキルレベルさえ上げておけば即戦力になる。
初心者にもオススメで、難しい戦役やボス戦などの攻略が楽になるだろう。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:8~10(可能なら10推奨)
・天賦:殺傷、激昂

●激怒妖精

勇士妖精と似た性能だが、こちらはスキル無しでもそこそこ強い。
反面レアリティが低いと弱く、最低☆3にしてから運用したいところ。

また使うならパーティーのクリティカルを80~100%に調整することを推奨。
この辺りの育成や調整が必要なことから勇士妖精とくらべてやや上級者向け。
天賦はMGを使う編成でよく使うなら必殺もありだが、基本的には殺傷・激昂を推奨。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:8~10
・天賦:殺傷、激昂、必殺

●空挺妖精

・スキル★★★★★
好きな飛行場にワープできるというバグったスキルを持つが、ステータスバフもなぜか異様に強い。
戦役クリアするのに必須ではないが、マップによっては非常に楽に攻略できるので1体は所持しておきたいところ。
またランキング上位を目指す場合は複数所持もしておきたい。

・推奨所持数:1~3
・スキルレベル:10
・天賦:殺傷、激昂


●指揮妖精

最初にもらえる妖精にもかかわらず、ステータスバフがトップクラス。
勇士妖精と並ぶ、最初にとりあえず育成するのがオススメな妖精。

スキルは経験値アップと一見魅力的だが、空襲妖精を使ったレベリングの方が効率がよいためスキル上げはあまり推奨しない。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:放置推奨
・天賦:殺傷、激昂

●砲撃妖精

・スキル★★☆☆☆
火力バフトップ。
純粋なバフの強さは上位4つに劣るが、榴弾など火力依存のスキルや、ARで装甲兵を無理やり倒すときなどに強力な妖精となる。
スキルも弱くはないものの、現状特別使い道も浮かばないため余裕がなければ放置でよいと思われる。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:放置、余裕があれば8~10
・天賦:殺傷、激昂

●挑発妖精

・スキル★★★★★
スキルにより体力の高いデコイを作り出せる。
序盤のボスやジュピターやマンティコアなどの高火力ない相手も無傷で倒すことも可能になる。
対して時間のかかるボス(ケルベロスなど)にはあまり有効ではないため、相手によって使い分けていきたい。

・推奨所持数:1~2
・スキルレベル:10
・天賦:殺傷、激昂


●装甲妖精

・スキル★★★☆☆
普段は余り使う利点はないが、ランキングのケルベロス戦など特定の状況下で輝く妖精。
強い場面はとことん強いため、必要があれば育成しておくとよいだろう。
天賦はSGが有効な長期戦ボス専門となるため、防御を底上げする防護・強靭や長期戦に強い激昂を推奨。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:敵次第
・天賦:激昂、防護、強靭

●狙撃妖精
・スキル★★☆☆☆
素材候補その1。
ステータスバフはやや弱く、スキルはNTWなどのスキルに近い。
ボス向けの割には数値が控えめで、ボスが強くなるにつれ使いにくくなるだろう。
とはいえ狙撃妖精が弱いというよりは活かせる場面がないというほうが正しく、今後有効に使える場面が出てくるかもしれない。

・推奨所持数:0~1
・スキルレベル:使うなら10
・天賦:殺傷、激昂

●空襲妖精
・スキル★★★★★
ステータスバフはやや弱いものの、それを無視できるほど強力なスキルをもつ。
現状大抵の雑魚敵はスキルで一掃できるため、多少弱い部隊でも空襲妖精がいればなんとかなる。
ただ単にスキルが強いから、という理由だけで複数所持も有効な妖精。

また空襲妖精のスキルを利用したレベリングも存在する。
普段の妖精指令はこの空襲を用いたレベリングに使用するのがおすすめ。

・推奨所持数:2~4
・スキルレベル:10(空襲レベリングはスキルレベルが低くても可)
・天賦:殺傷、激昂

●捜索妖精
ステータスバフが火力・命中・回避とわかりやすく、MG部隊など命中が低い部隊やARSMG部隊など火力と回避の両方が欲しい場合は相性が良い。
気持ち評価B+。
砲撃妖精とバフが近いため、第二の砲撃妖精のような使い方が基本になるだろう。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:宗教次第
・天賦:殺傷、激昂

●照明妖精
夜戦で超便利なスキルを持つ。
視野が+2になるため、初見マップの攻略や、空挺妖精の移動する飛行場を視認するのに便利。
特に夜戦が嫌いな方は優先的にスキル上げ推奨。
スキルは3以上でないと視野が+1されず、10でないと+2されないので注意。

・推奨所持数:1~2
・スキルレベル:3or10(可能であれば10推奨)
・天賦:殺傷、激昂

●工事妖精
・スキル★★★☆☆
部隊を強化するトーチカを設置できる。
工事妖精の部隊を強化するのも手だが、トーチカの位置に指揮や勇士妖精などの部隊を移動することで最強部隊が完成する。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:使うなら8~10
・天賦:殺傷、激昂

●守護妖精
・スキル★★★★☆
バフは弱めだが、非常に高い回避バフとSMGにシールドを付与するスキルを持つ。
シールドにも回避がつくため、見た目の数値より耐久が確保できる。
挑発妖精と似たような用途で使えるが、どちらかというと長期戦ボスと戦うような局面で輝く妖精といえるだろう。
天賦はSMGと組むことを考えて先鋒型、長期戦ボスに対する回避型も考えられるが、殺傷や激昂型も無難に使いやすいだろう。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:8~10
・天賦:先鋒、回避、殺傷、激昂

●防御妖精
・スキル★☆☆☆☆
素材候補その2。
ちょっと使い方がわからない妖精。
SGに装甲バフが欲しいなら装甲妖精でよく、SMGに回避バフが欲しいなら守護妖精でよい。
しかもレシピの問題でレアリティもあげにくい。

・推奨所持数:0~1
・スキルレベル:わからない
・天賦:わからない

●地雷妖精

・スキル★★☆☆☆
敵を大きく弱体化できる妖精。
欠点としてボスに無効、敵が移動する必要がある、の2点に加え、ランキングでは敵作戦能力が下がりポイントが下がる欠点もある。
上記の通り使いにくい妖精だが、地雷妖精ならではの利点はあるので余裕があれば育成するとよいかもしれない。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:使うなら8~10
・天賦:殺傷、激昂

●増援妖精
・スキル★★☆☆☆
ランキング専用のような妖精。
ランキングでポイント消費なしで修復できるため、気軽にがんがん回復させながら戦える。
特にSGMG部隊と組み合わせることでSGを好きに回復させながら連戦もできる。
レベル1、スキルレベル1でも活躍できる珍しい妖精。

・推奨所持数:1
・スキルレベル:放置推奨
・天賦:殺傷、激昂

●火箭妖精
・スキル★☆☆☆☆
素材候補その3。
地雷妖精と似た効果だが、地雷妖精の欠点に加えてダメージが減り、対象を選択できないと欠点が追加され余計に使いにくい。
とはいえユニークな性能であり、育てておけばどこかで使えるかもしれない。

・推奨所持数:0~1
・スキルレベル:余裕があれば8~10
・天賦:殺傷、激昂


○おまけ
・どの妖精を育てるべきか
狙撃・防御・火箭妖精の3つ以外は全部育成推奨です。
個人的には狙撃も育成しておいてよいと思います。
育成の優先は多く被ってる妖精と、バフが強い勇士・指揮妖精、スキルの強い挑発・空襲・空挺妖精がおすすめです。

・レシピはどうするべきか
空挺レシピ(2000、500、2000、1000)で空挺を引きに行くか、低消費のオール500レシピがオススメです。
主要な妖精は空挺以外はすべてオール500のレシピででます。
空挺レシピで空挺1~3体引く→低消費レシピで妖精を☆4~5にする→空挺レシピで空挺を☆4~5にする
という手順が個人的におすすめです。

・妖精はどれくらい回すべきか
確率アップは全力、それ以外の日も可能なら8回以上回すとよいです。
ただし装備、人形があまりそろってない場合や、編成拡大が終わってない場合はそっちを優先したほうがよいかと思います。
逆に資源やコアに余裕がある方はひたすら回してレアリティ上げをしましょう。

・天賦はどうするべきか
基本的に殺傷Ⅰ、殺傷Ⅱ、激昂型の3種類が汎用性が高く、強いです。
殺傷型は最終的には殺傷Ⅱの方が強く、激昂型は対ボスなどに有効で雑魚戦も普通に強いです。
他の天賦も編成によってはありですが、よくわからない場合はここに書いてある天賦にするのが無難かと思います。