ぺこらの攻撃条件検証

邪神ちゃんコラボのぺこらの攻撃する条件について。
先行鯖での情報を実際に検証してみただけ。

  • 基本事項

f:id:fragilite:20220110234640p:plainf:id:fragilite:20220110234636p:plain
・ぺこらはバフが5つあると攻撃可能、4つ以下だと攻撃不可能
・自身のスキルでシールドを張れるため、HGなどで4つバフを与えればよい
戦闘開始直後から攻撃するために「開幕から5つバフを与える」のが理想。
妥協案としては開幕6秒あたりでHGのスキルで5バフを与えれば一応攻撃は可能。
またバフの数が足りないと一切攻撃してくれないため、特に初心者は編成に気を使う必要がある。

  • 激昂天賦+開幕スキル(キャリコ)

f:id:fragilite:20220111000238p:plain
攻撃可能。
ぺこら(1)+激昂天賦()+キャリコ(1)=5

一番重要かつ意味不明な仕様だが、妖精の激昂天賦で開幕から3つバフを受ける扱いになる。
そのためぺこら+激昂天賦だけで4バフとなり、開幕発動スキル(パイソン、ナガン、キャリコなど)のいずれかがあれば達成できる。
特に激昂天賦の☆5妖精を持っている方はかなり簡単に達成できるだろう。

  • 殺傷天賦+ナガン+キャリコ

f:id:fragilite:20220111002903p:plain
攻撃可能。
ぺこら(1)+殺傷天賦(1)+ナガン()+キャリコ(1)=5

ナガン(火力/命中)のように2か所のバフの場合、ちゃんと2つのバフ判定される。
そのためキャリコ(射速)のような単体箇所のバフより、スチェッキン(射速/火力)(専用装備)や57(射速/会心)のような2か所のバフを与える人形の方が条件を達成しやすくなる。
また殺傷(火力)とナガン(火力)のように、火力バフを複数与えても別のバフ判定される。

  • ナガン+パイソン

f:id:fragilite:20220111003007p:plain
攻撃可能。
ぺこら(1)+ナガン(2)+パイソン()=5

パイソンのパッシブの場合も、2か所バフがあれば2つ判定となる。
今回はナガン(火力/命中)が2か所バフなので、パイソンのパッシブも火力/命中の2か所となった模様。
また勇士妖精(火力/射速)や激怒妖精(命中/会心)のように2か所バフの妖精もパイソンと相性が良い。

  • 激昂天賦+パイソン

f:id:fragilite:20220111004915p:plain
攻撃不可。
激昂天賦(3)+パイソン()=4

激昂天賦は3バフ扱いだが、パイソンのパッシブは1回しか反応しないらしい。
なおぺこらのスキルをオンにすれば5バフ達成できるため、実践では気にする必要はない。

  • ※バフの効果時間終了

f:id:fragilite:20220111011602g:plain
スキル時間が終わっても攻撃可能。
激昂天賦(3)+ぺこら(1)+キャリコ(1)

ぺこらのシールドとキャリコのパッシブは5秒のはずだが、5秒以降も攻撃できている。
これは条件を満たした上でいずれかのバフが残っていれば攻撃を継続できるという仕様な模様。
今回は激昂天賦が残っているため、ぺこらやキャリコのスキルが終わって3バフになっても攻撃が続けられる、らしい。
妖精天賦を利用している場合は考えなくてよいが、天賦なしでHGのスキルでバフを与えてる場合は効果を切らさないようにしたい。

  • まとめ

攻撃条件としては、
・激昂天賦+開幕スキル(キャリコ、ナガン、パイソンなど)
・パイソン+ナガン
・パイソン+勇士・激怒などスキルで2か所バフの妖精
・殺傷や必殺などの天賦+パイソン+キャリコ
のいずれかが安定してぺこらを攻撃させることができる印象です。
キャリコは青マスでは開幕バフがありませんが、青マス以外で戦うことを徹底するなら選択肢でしょう。
また逆に激昂天賦とパイソンのいずれも持っていない場合、開幕攻撃はかなり難しくなります。

また開幕攻撃は妥協して6秒以降の攻撃に期待する場合は、4種類のバフを与えればよいので比較的自由度は高いです。
(ただし6秒間攻撃できないデメリットがかなり大きいため、上級者であればあまりやりたくないです。)
なおすべてのバフが切れたら攻撃不可能になってしまうため、殺傷天賦やコルト(MOD)など持続時間の長いスキルと合わせると使いやすいでしょう。