新人形考察(IWS 2000、T91、PP-19-01、Spitfire、Mk48)※編集中

ドルフロの新人形5種類の考察、レシピはどうすべきかなど。

○IWS 2000★★★★★

超高火力な代わりにデメリットのあるスキルを持つ。
スキルにより射速最低クラスとなるため編成で補うのが重要になる。

使い方はいろいろ考えられるものの、現環境なら射速上昇HG(キャリコ、スチェッキンなど)と組み合わせたIWS+4HGが最も使いやすいと思われる。

○T91★★★☆☆

グローザ、9a91と同じく夜戦型のAR。
性能は決して弱くは無いのだか、専用装備のない9a91と同じくらいとレアリティの割には控えめな性能。

○PP-19-01★★☆☆☆

こちらも決して弱くは無いが、基本的に同じSMGのUMP45の方が使いやすいだろう。
とはいえ発動の早いスキルと陣形も悪くは無いので、2人目以降のUMP45と考えれば充分な性能といえるだろう。

○Spitfire★★☆☆☆

陣形からもSG2+MG2と合わせるようにデザインされた人形。
スキルも敵の射速低下と、SGと相性が良い組み合わせになっている。

しかし現状のSGMGはSG1+MG3で組むことが多く、その場合はMk23やK5の方が陣形が合ってるため使いやすい。
今後の2SGが必要な場面や、2RF+2SGのような特殊編成向けの性能か。

○Mk48★★★☆☆
スタッカート持ちを除けば、序盤戦で強力なMGの一人となる。
が、スタッカートが強すぎるため、M2HBやPKなどに劣る場面も多い。

○まとめ
やはりIWSが狙い目なピックアップだろう。
迷ったらRFレシピ推奨。
クセはあるが強力なIWSは確率アップ中に入手しておきたい。

また全体的に最強とまではいかないまでも強いキャラは多いため、余裕があれば入手しておくと良いかもしれない。
IWSの2人目を狙うのもありだが、その場合はHGを多く育成していないと不足しやすいので注意。