ドルフロ新人形考察(RPK-16、AK-15)

偏極光イベントと同時に製造可能になる新人形2人の評価、使い方など。
f:id:fragilite:20210805180833p:plain

  • RPK-16

f:id:fragilite:20210805180820p:plain
おすすめ:★★★★☆

弾切れになると自動でARモードに移行するMG。
ARのようなステータスになるが、「夜戦装備が持てない・スキル倍率が低い・スキルオートでMGモードに切り替えた方が数値が高い」という理由からARのような運用はしにくい。
どちらかと言うと「リロード中も殴れるMG」という認識の方がよいだろう。

数値自体は高いのだが、短期戦はKordやM1895CBに劣り、長期戦はネゲヴやルイスに劣ると、現状やや中途半端な立ち位置。
一応、短期戦も長期戦も強い部類なため、3枠目のMGや敵の回避が高めな敵と戦う時は採用できるだろう。
立ち位置としてはPKP、M1918(MOD)が近いか。

また陣形も特殊で、ARやSMGにバフができる。
無理に採用する必要はないが、AR部隊にMGが欲しい時や、M16やM4に装甲バフを与えられるのは他にはない利点となる。
また防御バフは現状ネゲヴに次いで2位なため、防御バフMGという点でも貴重。

  • AK-15

f:id:fragilite:20210806173450p:plain
おすすめ:★★★★☆

高DPSのAR。
スキルは一見複雑だが、監視は敵全体に付くため普通のステータスアップスキルと考えて問題ない。
数値はAN94、AK12に近く、序盤のDPSは上回るが、機能低下のデメリットから中長期戦は劣る。

悪くはないARだが、DPSや他の利点を見ても現状はやや中途半端なARという印象。
AK12同様、上級者だと使う場面が少ないが、初心者で入手したなら心強い味方になるだろう。

  • まとめ

・どちらを入手すべき?
中上級者ならRPK優先でよいと思います。
RPKはKordなどには劣るものの優秀なMGであり、防御バフや陣形範囲からユニークな使い方も可能です。
逆にAK15は現状上位のARに勝る点があまりないため、他のARがそろっているなら無理に引く利点がありません。

初心者なら他のARを狙いつつAK15を狙うのも手かと思います。
MGは現状KordやM1895CBなどの掘り入手のMGを優先すべきであり、RPKはM2HBなど低レアのMGでも代用可能です。
ただしイベント真っただ中の製造になるため、資源を使い過ぎてイベントに参加できないことのないよう。