重装部隊簡易考察

秩序乱流前に登場する重装部隊の評価、使い方など。
考察というより公式ででた情報をそのまま張ってるだけ。


入手方法や施設の説明はありません(別の記事に書くかもしれません)。
そのあたりは他のサイトや動画などを参考にしていただけたらと思います。

2020/7/7:新火力小隊M2追加

  • 重装部隊はなにに使うの?

・敵の施設を破壊する
・人形とともに攻撃に参加する
敵の偏向障壁を削る
と主に3つです。
特に火力小隊が育っていないと敵の偏向障壁が高くて突破できない、ということが起こるため、戦区やイベント高難易度に挑む際には必須となります。

(逆に初心者はあまり気にしなくても大丈夫です。
重装部隊は大型飛行場からしか配置できないため、簡単なマップではそもそも配置すらできません。)

  • ステータス

殺傷:人形の火力と同じ。
破砕:重装部隊固有のステータス。攻撃でこの数値分、敵の偏向障壁が減ります。
精度:人形の命中と同じ。精度/8で人形の命中と同じになります。
装填:人形の射速と同じ。(10+装填/30)で人形の射速と同じになります。

破砕だけ重装部隊専用のステータス、他は名前が違うだけで人形と同じステータスと考えてよいでしょう。

  • BGM

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用途:施設破壊、対偏向障壁
スキル優先度:スキル1>>2>3(スキル1以外は割と誤差なので、極論スキル1だけで問題ない)

偏向障壁への対策その1。
破砕の数値が非常に高く、初心者にも扱いやすい火力小隊。
低レベルのでも十分な対偏向障壁性能があるため、重装部隊がよくわからなくてもとりあえずBGMだけは使えるようにしておきたい。

欠点としては破砕特化のステータスなため、弱い敵には破砕が高すぎて無駄になってしまう点。
また支援範囲が2マスなため、広いマップだと支援できる部隊が限定されるのも難点。
今後偏向障壁が非常に高い敵が登場すれば活躍するが、しばらくはレベル60で十分でだろう。

スキル1:火力、破砕両方を底上げしてくれるため、BGMの基盤となるスキルなため優先したい。
スキル2:8%と聞くと悪くなさそうだが、装填の計算式から倍率が低く、またスキルレベル1の段階でも5%あるため上げる必要性は薄い。
スキル3:装填が遅いためボス向けスキルだが、ボスへのダメージもそこまで期待できない。

  • AGS

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用途:施設破壊、対偏向障壁
スキル優先度:スキル3>1≒2(どれもそこそこ強いくらいのスキルなので、スキル3中心に他もほどほどに上げたい)

偏向障壁への対策その2。
装填が高く1回で3発攻撃するため、敵の数が多い場面でも強い。
支援範囲が3マスで使いやすく、施設も破壊しやすいため使いやすい火力小隊。

ただし精度が低めで装填は計算式の関係でレベル1の段階ではやや弱く、レベルやチップをしっかり組むと強くなる大器晩成型。
レベルが低い段階ならBGMのほうが使いやすく感じるだろう。

スキル1:低めな火力を上げてくれるが、倍率が低く最初は破砕のほうが欲しいため優先度は低め。
スキル2:低い命中を補ってくれるが、破砕は命中せずとも発揮されるためスキル1と合わせてあげたい。
スキル3:低い破砕を補え、偏向障壁の対策という重装部隊の役目を果たしやすくなるため優先したいスキル。

  • 2B14

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用途:対鉄血、対正規軍
スキル優先度:スキル1>3>2(すべてのスキルが強く、余裕があればすべてスキルマにしたい)

鉄血などに強いが、肝心の破砕が低いため偏向障壁を持つ敵には弱い。
鉄血や正規軍は普通に戦っても勝てる相手なので、重装部隊の中では後回しで良い。

ただしチップでの火力の上昇幅が非常に高く、スキルもすべて強く、今後鉄血が強い場面では有用な火力小隊。
そのためBGMやAGSを育てて偏向障壁対策ができているなら、2B14も育成しておきたい。

スキル1:開幕から高火力で広範囲爆撃と超強力スキルで、使うならスキルマで使いたい。
スキル2:偏向障壁のない敵にダメージが増える、2Bの用途と合ったスキル。特に開幕のスキル1のダメージも底上げできるため強力。
スキル3:珍しいデバフスキル。ウェルロッドクラスのデバフを恒常的にかけられるため、敵からのダメージを大きく抑えられる。

  • M2

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用途:対鉄血、対正規軍
スキル優先度:スキル1>3>2(特殊目的の運用になるので、使わないならスキル放置もあり)

上記2B14と同じMTRであり、性能も近い。
スキルが2B14に比べ限定的なものが多く、育成は2B14優先でよいだろう。
後続ターゲットや人形への回避バフなど独特な点もあるため、上記3部隊の育成が終わったら育ててあげたい。

スキル1:後続ターゲットというユニークなスキルで、鉄血の盾裏のイエーガーなど厄介な敵を処理できる。派手さはないが有用なため使うならスキルマにしておきたい。
スキル2:珍しい人形へのバフスキルだが、回避と命中という恩恵の受けにくい強化なため後回しで良い。
スキル3:命中の低いM2に命中強化はありがたく、見かけの数値以上に効果がある。といっても高回避の敵には当たらないだめ過信は禁物。

  • まとめ

・重装部隊はどれを育てるべき?
よくわからなければBGMだけでも育てておきましょう。
BGMだけでもいれば偏向障壁が突破できなくて詰む、という状況はほとんど発生しないかと思います。
通称御三家(BGM、AGS、2B14)はよく使うため、BGMがを60まで育てたら残りの2人も強化していきましょう。

ある程度育成が進んでいる(全員レベル60以上)なら
AGS>2B14>>BGM
の順を推奨します。

・M2と2B14はどちらがおすすめ?
2B14を優先してよいと思います。
2B14の方が目的がはっきりしており、M2もユニークですが場面を選ぶため使いどころが難しいです。