新人形考察(DP-12、CAWS、リベレーター)

新人形3種類の評価、使い道など。

  • DP12

f:id:fragilite:20200417180437p:plain
おすすめ:★★★★★

スキルは少しわかりにくいが、SAT8のように開幕3秒からシールドを何度も張りなおせる、非常に強力なスキル。
装甲値以下のダメージをすべて1に抑えるSGとは非常に相性が良く、火力の低い敵に対してはノーダメージで倒せることも。
陣形、スキル、ステータスすべてが強く、SAT8と並ぶ最強クラスのSGと言える。

スキルはSAT8と比べやや癖はあるが、陣形がRF対応なのが大きな利点。
こちらは射速バフがあるとスキルが使いやすくなるため、その意味でも射速バフの欲しいRFと相性が良い。
(MGは射速バフと相性が悪い。)
もともとRFSG部隊という編成がある辺り、「スキルが強く陣形がRF対応のSG」の利点が大きいとこがわかるだろう。

  • CAWS

f:id:fragilite:20200416183133p:plain
おすすめ:★★★☆☆

陣形は使いやすく、ステータスは防御が23と高めで、アクティブスキルも発動がやや遅いがシールドと使いやすいスキル。
DP12やSAT8には劣るが、比較的優秀なSGといえるだろう。

パッシブスキルでシールド中は通常攻撃をチャージして攻撃する。
しかし攻撃できるのは本体のみでダミーはチャージ中攻撃不可なため火力や必中を活かしにくく、攻撃頻度が減りノックバックも減ってしまう。
この辺りからパッシブスキルはあまりメリットがなく、あまり気にせず使うのがよいと思われる。

  • リベレーター

f:id:fragilite:20200415183640p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

陣形が2SG用とやや扱いにくく、ステータスも肝心の防御が21(しかも体力も低い)と使いにくい点が多い。
スキルはSGの中では火力高めでノックバックも狙いやすいが、倍率がやや中途半端で発動も8秒と遅い。
総じて弱くはないが、特に使う利点も少ないSGという印象。

  • まとめ

・今回製造すべき?
今回は確率アップがないみたいです。
そのため製造はSG確率アップ(直近だとGWに来ます)にしたほうが良いと思います。

DP12が非常に強力なため、資源に余裕があるなら入手しておきたいです。
性能はSAT8に近く、SAT8に比べやや癖はありますがRFと相性が良いなどDP12ならではの利点があります。
ただし大型製造は資源消費が多いため、ほかの手持ち(装備、妖精など)次第で回すか考えたほうが良いと思います。