MOD人形考察(M1911、IDW、64式、FN49)

MOD人形第一弾の人形の評価、使い道、MODすべきかなど。

特異点MOD実装の人形↓
fragilite.hatenadiary.jp

f:id:fragilite:20200103013034p:plainf:id:fragilite:20200103013046p:plain
おすすめ:★★☆☆☆
推奨MOD:MOD1かMOD2
評価:C(MOD前)→C※(MOD後)

MOD1ではHGらしく陣形・スキルが強化される。
HGで陣形強化は嬉しいが、陣形はもともとやや弱いため強化後もそこまで強くない。
そのためRFHGで発煙弾が欲しい時はという感じ。
純粋なHGとして使う場合はMOD1でも問題ないだろう。

MOD2は攻撃スキルの追加。
HGなため攻撃性能はあまり期待できないが、CZ75やGshのように省資源編成で活かせるのは利点といえば利点。

MOD3はステータスと装備というHGには不要な強化のため必要ない。

  • IDW

f:id:fragilite:20200104034643p:plainf:id:fragilite:20200104034651p:plain
※装備訂正:×命中+3→〇射速+3https://twitter.com/GirlsFrontline/status/1214120930265333762

おすすめ:★☆☆☆☆
推奨MOD:なし
評価:D→D

MOD2のスキルで火力が強化される。
しかしIDWは本来耐久寄りの人形で、結局耐久も火力も中途半端になる印象。

MOD1の陣形やMOD3の専用装備も数値が低くメリットが少ない。

  • 64式

f:id:fragilite:20200107005924p:plainf:id:fragilite:20200107005911p:plain
おすすめ:★★★☆☆
推奨MOD:MOD2
評価:C→B

MOD1で基礎能力が向上し使いやすくなる。
もともと☆2ゆえ陣形やステータスが心もとなかったが、MODにより☆4相応になり一気に使いやすくなった。
性能としてはUMP9に近いが、サブタンクの位置では陣形が64式の方が使いやすいだろう。

MOD2で命中デバフスキルが追加される。
ウェルロッドのようなスキルでボスに強く、スキル1と合わせてザコ敵/ボス敵のどちらにも対応できるようになる。

MOD3の装備・ステータスはどちらも倍率が高くないため余裕があればでよいだろう。

  • FN49

f:id:fragilite:20200107182432p:plainf:id:fragilite:20200107182442p:plain
おすすめ:★★★☆☆
推奨MOD:MOD3
評価:C→S

MOD3で☆5RFのリーエンフィールドを超える数値を出せるようになる。
しかしMOD3に加え、スキル2のスキル10/専用装備強化/誓約と強化が必要な点が多く、リーエンを育てるのに比べコスパが悪い。
R93など優秀なRFが既に追加されているのも向かい風。

MOD2の段階だとG28など☆4RF相当になる。
専用装備が強力なため可能であればMOD3で運用したいが、RFが不足する場合にしばらくMOD2で運用するのもありかもしれない。

  • まとめ

・どれをMODすべき?
64式、FN49>M1911>>IDW
という印象です。
今回の追加MODはそこまで必須なものはないため、フラグメントをためておくのもありかと思います。