【考察】JS9
ドルフロのJS9の評価、使い方など。
育成優先度:★★★★☆
○ステータス・陣形
ステータスは回避寄りのSMG。
体力はステンより低いものの、陣形からメインタンク2枚編成になりがちなため、体力の低さはそこまで気にならないだろう。
陣形はこの人形の本体とも言える性能。
数値がトップクラスな上にAR全員に掛けられる範囲が魅力。
○スキル
状況に応じて火力/回避バフの変化するスキル。
・敵が少ない場合は火力で最大敵1体のみで火力3.38倍(参考:SR3MPは火力3.6倍)
となる。
・狙って発動しにくいスキル
火力は高くてもSR3MP以下、回避は高いときは高いが安定せず、そもそも敵が多い時は回避より火力を上げる方が有効な場面が多い。
逆に回避が欲しいボス戦では回避があまりあがらない。
実践的にはあまり深く考えず、火力と回避がなんとなく上がるスキル、という認識でいるほうがよいかもしれない。
○編成
・陣形バフ目的
スキルは気にせず、陣形バフを目的で採用した編成。
相手によっては大きく回避が上がるので、CMSに代わって壁をさせても良いだろう。
雑な使い方だが、正直この使い方が一番使いやすい印象。
○まとめ
強力な陣形バフと状況次第で変化するスキルを持つ。
スキルの扱いが難しければ、陣形だけ見てバフ役のような採用でも良いだろう。
タンクできる耐久に加え陣形が強力なので、そのためだけの採用でも充分強い人形である。