局地戦区で強い妖精

戦区で使うと作戦能力の上げやすい妖精や人形選択など。


戦区のポイントは、
・優勢人形の編成
・浸透偵察(ギャンブル)
・毎日2回の攻略
がほとんどのポイントを占めており、これだけでポイント報酬はもちろんランキング上位に入る可能性もあります。
(つまり作戦能力の向上で貰えるポイントは誤差です。)
その上で少しでもポイントを稼ぎたい方向け。

  1. 優勢人形に関して

優勢人形は優勢人形であれば5%、レベルに応じて+3%となります。
計算式は
優勢人形の数*5+優勢人形のレベルの合計*0.03(最大24%)
例)
・レベル100の優勢人形3人(24%)
・レベル100の優勢人形1人+レベル1の優勢人形3人(23%)(1人をレベル40くらいまで上げれば24%)
・レベル100の優勢人形2人+レベル1の優勢人形2人(26%)
・レベル1の優勢人形5人(25%)
といった感じに24%以上にすればよいです。
また編成に入れる必要はありますが、実際戦闘を行う必要はありません。

  1. 浸透偵察に関して

運です。
期待値は地獄(50)>雷鳴(40)>灰燼(30)です。
また期待値は戦区施設<浸透偵察なので、
毎日最大まで浸透偵察→残りのポイントで戦区施設強化
という配分がおすすめです。

  1. 毎日2回の攻略

優先度は基本的に、
ボーナス区域>ボス上級>ボス中級>ボス初級>上級>中級>初級
となります。(ボスのポイントは今後変化する可能性があります。)
細かくはボーナス人形の有無によって変わりますが、割と誤差になることが多いです。
考えるの面倒な人は毎日ボーナス地域+上級で回りましょう
核心戦区では一番難易度の高いマップが一番ポイントを稼げます。

  • 戦区ボスの妖精選択

f:id:fragilite:20200713231801j:plain
f:id:fragilite:20200713231804j:plain
対エリート作戦能力がどれだけ伸びたかで順位付け。
実際は敵によって変わるため注意。

戦区で上位を狙いたいならこの上位6位までの妖精は育てておくとよいだろう。
スキルレベルが高いなら☆1砲撃妖精>☆5空挺妖精となるため、レアリティやレベルが低くてもスキルだけ上げておけば戦力になる。
天賦は関係ないので気にしなくてよい。

装甲と障壁妖精に関しては通常は低めだが、装甲上限の高いエリートが出てきたら上位に食い込む。
そのため余裕があれば育てておくとよいだろう。

  • 戦区の人形選択

人形に関しては所持状況によるためふわっとした説明。
実際はいろいろ編成してみて、最も対エリート作戦能力が高い組み合わせを使うのが良い。

・人形選択
f:id:fragilite:20200322112628p:plain
基本的に
MOD人形>☆5人形、コラボ人形>☆4人形>…
となる。
低レアで強い人形が多いと言われるドルフロだが、戦区に関してはレアリティが正義。
ただし☆4でもUMP45やハニバのように陣形が強ければ作戦能力が伸ばしやすく、逆にIDW(MOD)のような陣形が弱い人形では作戦能力が伸びないこともある。
また作戦能力にかかわるため、スキルや専用装備はすべて強化しておくとよい。
陣形バフが作戦能力にかかわるため、変な陣形(インペリアルクロスなど)のほうが作戦能力が高いこともあるので注意。

※誓約について
ステータスが高ければ作戦能力が伸びるため、誓約すればポイントが増えます。
ただし誓約1つで1~2ポイントなので誤差です。

・装備の選択
f:id:fragilite:20200713235421p:plain
AR:(サイト)夜戦なら夜戦装備、昼戦ならオプティカル>その他、(外骨格)X骨格>T骨格
SMG:(サイト)夜戦なら夜戦装備、昼戦なら場合による、(外骨格)T骨格>X骨格(ベクターや3MPなどもT骨格)
RF:(サイト)場合による
HG:(サイト)夜戦なら夜戦装備、昼戦ならサイレンサー、(外骨格)T骨格≒X骨格
MG:(サイト)場合による
SG:(散弾)スラッグ弾>バックショット弾、(サイト)夜戦なら夜戦装備、昼戦なら場合による、(ベスト)場合による(☆3~4のベストの方が高いこともある)
細かい場合分けはあるが、大雑把にはこんな感じ。
基本的には普通と同じ装備をしておけば問題ない。
通常時とは違いベクターなどにT骨格、SGにスラッグ弾のほうが作戦能力が高いことに注意。

・ボスごとの選択
f:id:fragilite:20200713234235p:plain
ボスによって得意なステータスが設定されており、あった人形であれば作戦能力が伸ばしやすい。
例えばエクスキューショナーであればAR+SMGで作戦能力が伸やすく、ジャッジであればMG+SGで作戦能力が伸びやすい。
場合によっては変な編成(ジャッジ戦に4SG+1MGなど)が作戦能力が高いこともあるため、先入観に囚われないように。

  • 重装部隊

f:id:fragilite:20200713235335p:plain
作戦能力にかかわらないため何でもよい。
ただし支援範囲がない関係でBGMが強く、破砕の高い重装部隊は対ガンダムで重要になるため考えて使いたい。
また重装部隊を解放してない場合は上級や核心戦区の後半は厳しいので、初中級でポイントを稼ぐか戦役を進めて早めに解放したい。

  • まとめ

・これやればランキング上位にいける?
結局は浸透偵察のギャンブル次第です。
スコアに多少の加算がされるだけなので、これをやってもギャンブルが外れれば上位に行けませんし、逆に何も考えずにプレイしても運が良ければ上位に行けます。

なお核心戦区の最終ステージランキングは上記の作戦能力勝負なので、ランキングを目指すなら人形や妖精ののレベルやスキル上げや誓約をしておくとよいでしょう。