真核交換について

真核はどれを交換すべきかについて。
個人的な意見なので、他の方の意見やサイトなども見てから決めるのがよいと思います。
↓の記事の補足
fragilite.hatenadiary.jp

  • 個人的な推奨順

f:id:fragilite:20200731165022j:plain
基本的に、
SAT8、DP12>KSG>その他のSG>MG>AR、RF、SMG>HG
の順に推奨です。
ただし手持ちによって多少は変化します。
まあ正直どれを交換してもよいと思いますが、迷ったら時に。

  • SG

f:id:fragilite:20200322112028p:plainf:id:fragilite:20200322113101p:plainf:id:fragilite:20200322111803p:plain
SGはSAT8、DP12が飛びぬけて強いです。
スキルに癖がないのはSAT8、RFへのバフなど特殊な使い方ができるのがDP12、という感じです。
またそれ以外だとKSGは防御ステータスがSGで一番高いため、今後敵が強くなっても耐えられる範囲が広いです。
それ以外は割と差はないので好みで良いと思います。

  • MG

f:id:fragilite:20200322111916p:plainf:id:fragilite:20200322111431p:plain
MGに関しては現状、必要な場面はあまり多くないです。
交換するなら序盤火力のPKPかMG5、排出率が低く防御バフの高いネゲヴを推奨します。

  • AR

f:id:fragilite:20200505121900p:plainf:id:fragilite:20200322112154p:plainf:id:fragilite:20200322111519p:plain
ARはAR小隊のM4A1、AR15、SOPMODがARの中でも最強クラスであり、他のARでも強力なものが多いため不足することが少ない印象です。
交換するなら純粋にDPSの高いAN94、AK12、89式、G11が良いと思います。
またRFBも後列ターゲットという独特な強みがあるため、ARが強いならこちらも候補になります。
また人形が多い関係で趣味枠に多く入ってますが、強力な人形が多いため好みの人形があれば優先してもよいと思います。

  • RF

f:id:fragilite:20200322112117p:plain
RFに関しては割と考えて交換した方が良いかもしれません。
現状のRFはガンダムを倒すことが重要な役割となっており、毎イベントでガンダムにボコされてる指揮官はSGよりRFを優先するのも手かと思います。

ガンダムとしてはカルカノ妹最優先でよいと思います。
次点でDPSの高いRFですが、M200/R93(イベント入手)/IWSの3択であり、R93を持っていない場合はIWSも選択肢になります(M200も強いですがかなり癖があります)。
またカルカノ姉はパイソンがいれば真価を発揮しますが、逆にパイソンがいない場合はあまり強くないため大きく優先順位が落ちます。

  • SMG

f:id:fragilite:20200322112229p:plainf:id:fragilite:20200322112449p:plain
SMGは対ザコはUMP45が最強なので、ボスに強いSMGを選択するのがおすすめです。
特にスキルで開幕から回避が高く陣形も強いCMSが使いやすいです。
またP90もスキルが割と強く、排出率も低いためここで入手しておくとよいと思います。

  • HG

f:id:fragilite:20200322112402p:plainf:id:fragilite:20200322112004p:plain
HGは製造での消費資源がすくないため、真核での交換はあまりおすすめしません。
強いて言うなら会心HGと組んで高DPSを発揮するストーム、排出率が低くタンクバスターなど特殊な戦術に組み込めるコンテンダーがおすすめです。

  • まとめ

・交換の優先度は?

  1. SAT8、DP12
  2. KSG
  3. 上記以外の未所持SG
  4. MG
  5. AR、RF、SMG
  6. HG

の順におすすめです。
ただし所持状況によっても変わるため、手持ちと相談しながら決めるとよいと思います。