新人形考察(A-545、ZiP .22、ビグネロン M2)

ドルフロの新人形3種の評価、アンカリングでどれを狙うべきか、使い道など。

  • A-545


おすすめ:★★★★☆
(検証:アクティブに効果終了後の火力40%のデバフはなかった。おそらく命中火力デバフ→命中回避デバフの誤表記。)

高DPSに加え、隊長の時には味方のサポートができるAR。
自身のスキルだけでもAN94よりちょっと劣る位と十分DPSが高く、隊長に設定すると特にデメリットもなく味方に会心ダメージバフを与える。
また長期戦は苦手そうだが、素の命中が高いためデバフが1回の30秒程度の戦闘なら問題なく、デバフが2重にかかってもそこまで弱いARではないため並の長期戦なら強い方。

使い方は隊長に設定し、スキルはオートで問題ない。
(一応隊長に設定する場合は下記のZiP .22やウェブリーなどと組み合わせるときは注意。)
総じて使いやすく無難に強いARであり、またG11が1強状態の現状でサポートを兼ねれるのは環境にも合っているARという印象。

  • ZiP .22


おすすめ:★★★☆☆

自身が隊長かどうかによってスキルが変化するHG。
「隊長でない」場合はデバフスキル、「隊長である」場合は回避デメリット付きの火力スキルとなる。

「隊長でない」場合はデバフスキルとなり、隊長と敵全体を弱体化させる。
ただしデバフスキル自体がドルフロというゲームにあまり合っていないため、普通に使っても強く感じないだろう。
例えばデバフ数が多いためROと組み合わせて耐久したり、開幕CTが早いためKSVKとの組み合わせればある程度有用。
味方の隊長にもデバフが入るが、隊長をコルトやスチェッキンなどの後列配置のHGにすればデメリットは気にならないだろう。

「隊長である」場合は火力スキルだが、デメリットとして味方に非常に大きい回避デバフが付く。
回避デバフが大きくSMGやHGでは耐久が不可能になるため、SGと組み合わせるのが必須。
開幕CTが短くMGへのバフ役として優秀なので、主にSGMG編成で使うことになるか。

総じて面白いスキルだが、活かせる場面は少ない印象。
初心者にはおすすめしないが、デバフスキルとしてみてもCTの早い火力スキルとしてみても他のHGと差別化できてる人形なので、上級者であれば育てておくとよいかもしれない。

  • ビグネロン M2


おすすめ:★★★☆☆

まあまあの陣形とスキルを持つSMG。
スキルは移動不可になる代わりに回避バフ+ダメージ無効と有用だが、4秒という短い持続時間と20秒という長いCTで使いにくい。
陣形が割と優秀なためサブタンクとして採用しやすく、また火力デバフスキルやSGと組み合わせて使うなどの応用も考えられるが…やはり長すぎるCTが痛いところ。

まとめ
  • どれを入手すべき?

A-545と、上級者であればZiP .22もおすすめです。
A-545は使いやすく、G11とも組み合わせやすいARなので初心者から上級者まで使いやすいです。
ZiP .22は逆に使いにくいですが、ユニークなスキルなので上級者であれば使い所があるかもしれません。
またビグネロンM2もユニークなスキルではあるので余裕があれば入手してもよいかもしれません。

  • アンカリングはどれを狙うべき?

A-545がおすすめです。
今回唯一の☆5であり、また他に製造コストの高い人形がいないため通常の製造でも集めやすいと思います。
ただしA-545も排出率が高く他のレシピ(SMGレシピなど)でも出現する人形なので、好みで決めてしまっても良いと思います。

  • 今回の確率アップは引くべき?

微妙です。
ユニークな人形は多いですが、必須という感じの人形はいない印象です。
またどれも出現率が高い人形なので、今回のピックアップを逃してしまっても入手は容易かと思います。
それより初心者であれば確率アップ後にG11狙いや、RFなどを製造したほうが有用な人形を揃えやすいかもしれません。