新規MOD人形考察(ウェルロッド MkⅡ、80式、F1、56式半)

ドルフロの新規MOD人形4種の評価、使い道など。

  • ウェルロッド MkⅡ

おすすめ:★★★☆☆※

不遇なHGだったためか様々なスキルが追加され、特定の状況で強くなった。
ただし元の欠点は改善されていないため、評価の難しいHG。

元の欠点として回避盾自体が不遇であり、RF部隊でタンクが必要な時はフォースシールドやSGなどが採用されていた。
MOD前のウェルロッドは回避盾なため全く使われておらず、追加されたダメージ軽減・シールド・装甲値はどれも性能はそこそこなためタンクとしてはあまり信用できない。
陣形は非常に強いため、RF部隊でDPSをあまり落とさずに最低限のタンクをする、という点では優秀。

総じて使い所はあるものの難しいHGであり、他の☆6MODと比較して雑に使ってもあまり強くないのが難点。
純粋な性能としては悪くないが、☆6MODはモジュールが必要な関係で優先順位は考えたいところ。

  • 80式

おすすめ:★★★☆☆

悪くはないが…全体的にぱっとしない強化をもらった。
陣形で味方MGへのバフ・切り替え時のダメージ上昇・シールド付与と様々な効果が追加されたが、どれも数値が低く地味。
元々短期戦も強くなく防御バフもない中途半端な性能だったので、MOD後もその評価は変わらずだろう。

一応移動速度バフを与えられる人形は少ないため、SGMG部隊で移動が必要な場面では有用かもしれない。
ただし自身の移動速度は増加しないため、そのような場面で有用かも怪しいところ。

  • F1

おすすめ:★★☆☆☆

青マス以外で永続的に火力バフを得られるようになる。
しかし元々の陣形バフが弱いため、総合的なバフ量は他のSMGと比較しても微妙。
ARだけでなくRFやMGなどへのバフを与えらえるのは利点だが、青マスで効果が発動できないのが痛いところ。
一応移動速度バフがあるので、移動が重要なボスなどを相手にするときは有用…かもしれない。

  • 56式半

おすすめ:★★★★☆

スキル2によりガンダムなどの強敵キラーとなった。
1リンクの敵には圧倒的に倍率が高く、また1リンクの敵を優先するためガンダムなどの面倒な敵を真っ先に処理してくれる。
最近のドルフロは1リンクの敵に早めに処理したい厄介な敵が多く、それらを自動でターゲットしてくれるのは大きな利点となる。

似た性能としてカルカノ妹がいるが、56式半は処理速度では劣るが、複数の敵の処理や、クラトスやボスなどのエリート敵にも対応しているのが利点。
ただしリンク数ターゲットが欠点になる時もあるため、相性が良い敵に合わせて部隊に採用したい人形。

まとめ
  • どれをMODすべき?

56式半と、モジュールに余裕があるならウェルロッドもおすすめです。
56式半は厄介な敵に強く環境に合っており、ウェルロッドはHGで唯一タンク性能のある人形です。
80式とF1は現状あまり必要には感じませんが、今後移動速度が重要な場面があれば活躍する…かもしれません。

  • 他のMODと比較して優先すべき?

56式半はある程度優先しても良いと思います。
漢陽やKSVKとは色が違いますが、強敵に強いという点で貴重なRFです。
特に状況次第でカルカノ妹の代用にもなるので、カルカノ妹を持ってない場合や不足していると感じている場合は優先して良いと思います。

ウェルロッドは微妙です。
確かにHG唯一のタンクであり他のHGで代用も不可能ですが、タンクだけならRO635やフォースシールド、SGを採用することで代用できることも多いです。
モジュールが有限なアイテムであり、モジュールが不足する場合にG11や416やRO635などと比較して優先できるかといわれると微妙なところです。
ただし独自の強みはあるため、上級者でモジュールに余裕がある場合は育成がおすすめです。